紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/04/08 操山〜笠井山トレイル

5/30那岐ピークスに備えてトレランを増やしていきます。

 

操山はみなさんがトレランの基本としてお勧めされるので、今後のトレーニングに組み入れるべくチャレンジしてきました。

 

今回は装備品の重量チェックも兼ねて準備。

エマージェンシーセットや水分、補給もザックに備えてみます。

シューズはアシーズのレンタル品。

タイツとウインドブレーカで肌の露出は控えめに。

 

護国神社からスタート。トレッキングを楽しまれる方がそこそこいらっしゃいます。先日フルの疲れもあって臀筋がまだ全開ではありません。ただ不快な痛みはないのでどんどん進みます。

 

最上稲荷トレイルでもお世話になったYAMAPが今回もお供。ただ電池消耗が激しいのが玉に瑕という話で、山中では機内モードで省エネを図ります。

かなり正確に自分の位置を示してくれるので、ちょいちょい確認すると道を外れませんね。ルートを外しそうな時は適宜チェックすると安心。頼り過ぎてもいけないので、地図上の等高線と周りの景色の対応関係を見比べて道の傾きで方向を同定できるようにしたいです。

シューズの性能を確かめるべく、石や木の枝を踏みつけますが足に痛みがない!これは、安心して足を出せるので、腰が引けたり無駄に避けたりするのを防ぐことにつながりますね。

下りは骨盤前傾と小刻みなピッチでシューズ後ろ半分のブレーキを利用できるように。難しい…。

 

初めての場所で景色も楽しく、気づけば12キロのトレランに。体も解れ、次のステップに向けて気持ちのいい切り替えができました。