紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

teamいきもの舎史 その1 黎明編

teamいきもの舎史 黎明編

2020/1/12〜9/15まで

 

1/12 shibaki、焼き芋屋ツイートにワッフル番長、tazzoが反応

孤高の古民家カフェハンターランナーshibakiが焼き芋屋をツイート。百間川沿いの怪しい小屋に突撃できるハンターの嗅覚にTwitter界隈がざわつく。近くをランコースとする2人がそれぞれ反応。ワッフル番長、shibakiをフォロー。teamの萌芽となる1stコンタクト。いわゆるteamいきもの舎「焼き芋小屋邂逅」の瞬間である。

 

1/13 tazzo、焼き芋屋に行くも、まだ焼けておらず食べ損ねる。1/17 今度はおやすみで食べ損ねる

定休日に突撃しては無駄足を踏み、そして、すれ違うtazzoのガッカリランニングはここからすでにスタートしていた。

 

1/19 shibaki、いきもの舎に到達

shibaki、いきもの舎へ初訪問。ツイートにて報告する。「いきもの舎到達記念日」である。

(※当初、「shibaki、いきもの舎を発見」としておりましたが、その時点で既に先住民客が利用しており、「発見」はランナー視点の表現であるため訂正いたしました。)

 

1/25 shibaki、いきもの舎再訪

以降、ロングランによるいきもの舎の開拓期を迎える。ランナーたちに「いきもの舎はランで行ける素敵カフェである」という啓発が行われていく。

 

2/24 ハッチ、いきもの舎を訪問

そして、shibakiの隣でそれと気づかずぜんざいを楽しむ、後にいう「ぜんざいの奇跡」である。

このミラクルによって「ランナーの奇跡の出会い」が起こる場所として人々に知られるように。

 

3/15 shibaki、おろしたてシューズで訪問

shibaki、新しいランシューズでいきもの舎へ。この時より「新ランシューの試し履きはいきもの舎へ」という新たな役割を担うことに。

 

4/10 ワッフル番長、いきもの舎初訪問

ついにワッフル番長もいきもの舎を訪問。「次はランで」、という言葉に「ランで行くべき場所」という認知が広がる。


4/20 tazzo、チャッピー捜索開始

迷子犬チャッピーの捜索を依頼され、目撃情報がある度にその周辺をラン。徐々にいきもの舎に近い場所を走るようになる「チャッピーの導き」。これがチャッピーとムギちゃんの呼び声だったとは知る由もなく。

 

4/30 ワッフル番長、始まる。

刀剣乱舞に関するツイートだったが、tazzo、これをランに関する漢の宣言だと把握。

 

5/11 シジュウカラの営巣はじまる

いきもの舎の巣箱にシジュウカラが巣作り開始。巣箱に仕掛けられたカメラによる映像は訪れる客の目を楽しませ、話題に。

 

5/23 tazzo、定休日に突撃

上滑りランナーtazzo、公式のカレンダーも見ずに安定の自滅。

 

6/1 tazzo &タロミ、初訪問

フルマラソンのエイド地点としてtazzo、いきもの舎初訪問。虜になる。

その後、赤穂線ラン、津山線ラン、空港ラン、20時間走と続く「激ロング後のご褒美」カフェとしての役割も担い始める。

 

6/2 シジュウカラの孵化

野鳥の孵化から子育ての様子をライブで見られるという貴重な場所になるいきもの舎。

シジュウカラカラちゃん、カラオくんの獅子奮闘が気になり、ランナーたちはついつい通うことに。

 

6/19 シジュウカラの巣立ち

そして、ひなたちの旅立ち。

シジュウカラの営巣、産卵、抱卵、孵化、巣立ちは、teamいきもの舎の結成へと向かうランナーたちにとって象徴的な出来事となる。

 

6/21 イノシシカレー、始まる

cafeいきもの舎、スポットメニューとして地元産猪肉を使ったイノシシカレーを始める。お客さんの幾人かが届けるのだが、その1人がワッフル番長のお父上。極上の猪肉を完璧な形で提供するイノシシカレーはcafeいきもの舎を代表する名物料理に。

しかし、後にこれは数量限定イノシシカレーを巡る血みどろの争奪戦を招くことになる。

 

7/5 ワッフル番長、「ランステ」と呼称


それまでランナーに優しい古民家カフェだったいきもの舎を「ランステーション」と呼称したことがランナーたちの認識を変え、いきもの舎の方向性を決定づけることに。

また同日、tazzoがshibakiと会えないことをドラクエ2ローレシア&サマルトリアに例えたことは、マスター夫妻をドラクエキャラにしてしまう遠因に。

 

7/24 shibaki、ワッフル番長と出会う


ランナー出会いの場としてのいきもの舎が決定的となる。そしてハッチによる「ルイーダの酒場」発言から、後にママは「ルイーダさん」と呼ばれることになった。マスターはshibaki命名による、いきもの城主「いきもの王」。ドラクエキャラ的でありつつも、ご本人が実際にいきもの専門家であるためあまりにも的確なネーミングである。

しかし、ここでワッフル番長がプロレスの話題で盛り上がっていることは更なる誤解を招くことに。

 

8/29 shibaki、タロミと出会う

何百キロ走ってもshibakiに会えないtazzoを尻目に、タロミ、あっさりshibakiと遭遇。奇しくもtazzoのbirthday。すれ違い呪縛の強さを実感する。

 

9/1 tazzo、いきもの舎をランナーズカフェと呼称

tazzo、shibakiがランナーたちに提供する種々のアトラクトの1つとして「ランナーズカフェいきもの舎」を挙げる。この冗談半分の表現が現実になろうとは。

 

9/15 ワッフル番長、女性であると発覚

名古屋ウィメンズに出たいというツイートにtazzoが衝撃を受ける。それ以上にいきもの舎界隈のランナーたちが沸騰。tazzo平謝りで赦しを乞う。「tazzoの屈辱」である。雪の中、三日に及ぶ断食で赦しを乞うたかどうかは定かではない。

 

shibaki、ハッチ、ワッフル番長、tazzo。いきもの舎を介してユルーく、しかししっかりとつながり始める。

 

teamいきもの舎史 その2 「結成編」につづく