紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

teamいきもの舎史 その2 結成編

 

teamいきもの舎史 結成編

2020/9/22〜12/20まで

 

9/22 ワッフル番長とtazzoが出会う

ついに破門を解かれたtazzo。ワッフル番長本人との面会を赦される

そして、このツイートにリプを送ってきた謎のランナー。後にチーム内女子最速ランナーにしてチーム統括マネージャーとなるReiその人である。

 

10/18 赤穂線ラン、名言爆誕、そして解呪

tazzo、トマ銀リレマラに出走、6時間以内に赤穂線全線制覇を目標にラン。リタイア寸前にハッチ登場。

はじめての出会いと共にポカリと即攻元気を渡す。この日ハッチが発した「ラソンには応援が必要だろ?」はあまりにも有名。

名言と共にポカリと即攻元気はteamいきもの舎の公式エイドに。

そして、同日、shibakiとtazzoがいきもの舎でついに出会う。最初のすれ違いから実に540kmものいきものランの末のできごとであった。

ワッフル番長、Reiそしてタロミからも応援&感想ツイートが乱れ飛んだこの日は「teamいきもの舎の一番長い日」として後々まで語り継がれることになる。

 

10/20 チームへ

「teamいきもの舎の一番長い日」の余韻の中、ワッフル番長がチームTシャツを提案。6人の中にチームという意識が明確になる。

 

10/23 teamいきもの舎、結成

shibakiの「次は津山線ラン」発言を端緒に各自が津山線沿線ランを計画。「明日できることは今日しない(明日やろう)」の精神的エートスが浸透。仕事中にランコースを作るという文化が形成される。

 

そしてワッフル番長、ハッシュタグ「teamいきもの舎」をつぶやく。

teamいきもの舎結成である。

teamいきもの舎結成(2020/10/23)が、導かれた奇跡とマラソンへの熱い情熱との結実だったことは特筆に値する。

 

11/1 津山線ラン

team結成から1週間後。初のイベントとなる津山線ランが実施される。しかし、明確に日時を決めたわけでもなければ、集合するわけでもない、恐ろしいほどにユルいイベント開催であった。teamコンセプトとなる「ゆる〜り」はすでにこの時、自然発生的に生まれていたのである。

この日、ワッフル番長とタロミが同じ電車に乗るというプチ奇跡を起こし初対面を果たすも、tazzoとshibakiはニアミスしつつすれ違い。2人の鮮やか過ぎるすれ違いの様式美はこの頃完成を見たと言えよう。

また、津山線ランshibakiルートでは、電車の写真が一枚も撮れずじまいに終わっている。

撮ったのはもちろんshibaki。これまでおかやまマラソン東京マラソン京都マラソンを立て続けに引き当ててきた強運の持ち主である。翻って考えれば、一生分の運を使い果たしてしまった帰結…か、どうかはのちの歴史家による論評を待ちたいところである。

 

11/3 Rei、ランの向こうに

Rei、いきもの舎を訪問。ピンポイントでshibakiと出会う。

しかし、Reiが40km走後に立ち寄っていたことはteam全体に衝撃を与えた。練習としてのロング走の距離常識を覆したこのランは「ファーストインパク」と呼ばれる。

 

11/5 公式「ランナーズカフェいきもの舎」とツイート

shibakiとReiとの初対面ツイートに応える形で、cafeいきもの舎公式が「ランナーズカフェ、いきもの舎です」とツイート。

この日をもって、ランナーズカフェいきもの舎公認「teamいきもの舎」成立とされる。

teamいきもの舎結成との違いにはくれぐれも留意したい。

 

11/8 tazzo、逆走おかやまマラソンで奇跡again

本来ならおかやまマラソン2020が行われるはずだった11/8、おかやまにはコースを走る大量のランナーが。その中の一人が、隙があれば走るtazzo。

 そして、とんでもない偶然に、車のハッチさんと青江交差点で遭遇。

呪いは祝いに変わっている。

 フィニッシュ後は、いきもの舎で打ち上げ。

2021での全員完走を誓い合う。

https://twitter.com/sbktwj/status/1325434145024090113?s=20

 

11/15 teamいきもの舎LINEグループ開始

Twitterのタイムラインを汚し過ぎるので、チーム内連絡用にLINEグループ開始。

後に飯テロ活動やマラソン申し込み煽り合戦など数々の戦いの戦場となる。

 

11/23 ハッチ、宇野線ラン

赤穂線津山線に続き、ハッチ単独による宇野線ラン。八浜〜田井のルートをtazzoが知ったことは、「コジイチ捕囚」への伏線となる。

 

11/28 天Pわけ目の合戦

shibakiに忠誠を誓っていると思われていたtazzoが突如トラック練習をするなど不審な動きを見せる。そして、密かに天満屋サブ3プロジェクト最終選考会、別名「天Pわけ目の合戦」に参戦。この戦いで功労を挙げ、teamてんまやへの転籍を試みるtazzoであった。

 

12/1 tazzo天Pの変

そして12/1、天Pわけ目の合戦での敗北が確定。teamてんまやに迎えられることはなく謀反は失敗に終わった。

ところがtazzo、しれっとteamいきもの舎に舞い戻る。この不遜な態度により、tazzoは「師匠」と揶揄されつつ、軽薄な行動から「紙ペーパー」と呼ばれることになった。

この一連の騒動はtazzo天Pの変と呼ばれる。

 

12/6 第1回合同練習会&赤穂義士ラソン

倉敷スポーツ公園にてチーム初の合同練習会

しかし、打ち合わせて待ち合わせて一緒に練習するスタイルが余程合わないのか、それ以降数ヶ月経っても第2回以降の開催予定が聞かれないという事態に。

 

そんな中、Rei赤穂義士ラソンにてサブ4達成。その名を天下に轟かす。

 

12/20 teamいきもの舎忘年会

f:id:RunTazzo:20210412122847j:image

ラソンに惹かれ、いきもの舎に惹かれ、偶然に偶然を重ねて巡り会った6人がついに一堂に会する。

いきもの王とルイーダさんにも参加し、最初の晩餐。ここで赤穂義士ラソンの表彰式を知らずに帰宅したReiの表彰式を開催予定だったのだが、tazzoが連絡を忘れて実施できなくなるという失態を繰り広げたことはあまり知られていないが、さすが紙ペーパーという他ない。

 

翌年3月の名古屋ウィメンズ、そしておかやまマラソン2021に向け、teamいきもの舎はランニングクラブとしてゆっくりと動き出す。

 

その3、レベルアップ編へつづく