紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/05/16 「アイス溶けるから早よ」マラニック

洞爺湖ラソンオンライン」を走るばんちょーの距離走を兼ねた合同マラニックでした。

 

参加は、番長、ハッチさん、Reiさん、そして私ことtazzoの4人。ルイーダの酒場で組んだ感ありありパーティで大冒険のはじまりはじまり。

f:id:RunTazzo:20210517120155j:image

岡山ドーム東駐車場。雨男と雨女が揃えば覚悟するしかないんですが、予報以上となる5ミリの大雨の中、8時集合。北長瀬駅までウォーキングでアップし、LSDスタート。設定ペースはキロ7分。

 

序盤こそ雨模様でしたが、すぐに小雨に。そして程なくあがってくれました。そうなるとむしろ晴れてないだけ快適ジョグに。気温は高めでジメジメですから、暑さに慣れてない分、体にこたえます…。

f:id:RunTazzo:20210517073325j:image

それでもおかやまマラソンや最近の練習の話題などで盛り上がりつつ走っていると、10キロの道のりもあっという間。最上稲荷の大鳥居が視界に入ってきます。コンビニでチョコクロワッサンをつまみつつ、気合いを入れて備中高松城跡の史跡群に向かいます。

 

まず築堤跡公園に立ち寄ったのですが、その途中「吉備高原自転車道」の看板を見つけたReiさんが大興奮。ナニコレ?!どこまで続いとるんじゃろ!?行ってみたいよなぁ?と大はしゃぎ。それを見て冷ややかに引く3人…。賛成すると走らされる悪寒を感じ、逃げ腰に。ヤバい人にヤバい道を知られたものです。

 

築堤跡から大鳥居すぐ脇を行くとまたもや吉備高原自転車道…。無視して高松城跡到着。しばらく散策しました。そして、洞爺湖ラソンシャツの番長を写真におさめることに。どうせなら水辺で!どうせならなにかポーズを!

と、いうことで決まったのがハッチand tazzoによるwithB。

f:id:RunTazzo:20210516225516j:image

撮れた写真見て一堂大爆笑。ブルゾン番長による「…35億」が聞こえてくるようです。

 

ここで、地面に点々と落ちているアルミ缶プルトップを発見。いったい何百個落ちてるの?

「迷わないために蒔いたんだろう」と笑いつつ、それを辿って公園の外へ。一体あのプルトップは何だったの?

 

一路、安冨牧場へ。

北上する429号線が路側帯走行のうえに交通量が多く危険なのでコンビニ休憩後、脇道へ。その勢いで、葦守八幡宮へ行くことに。おかやまマラソンの全員出走に対するお礼参りです。

f:id:RunTazzo:20210517075450j:image

八幡宮を発つと、あっという間に安冨牧場。目的地到着!けっこう人いっぱいでした。

f:id:RunTazzo:20210517075703j:image

私はミルクソフト

f:id:RunTazzo:20210517075735j:image

他のみなさんはジェラート

 

そして、お待ちかね「アイス溶けるから早よ」を高らかにLINEしてshibakiさんとの掛け合いを満喫。これをするために15キロ走ってきたと言っても過言ではありません笑

慣れない暑さの中ランニングして食べるアイスの美味いこと😆吹き抜ける風も爽やかで、疲れも吹き飛ぶ美味しさでした。ミルク感たっぷりアイス、また食べに行きたい!

 

ハッチさん発案で、

f:id:RunTazzo:20210517082856j:image

こんな愉快な写真も。チーム内のパワーバランスを如実に表現してるとかしてないとか…。

 

そして、ここでバレーボール四姉妹とスイカアイコンでお馴染みのYUKAさん登場!番長の呼びかけに応えてくださいましたー(写真なし…)つながりが広がるのも楽しみの一つですね〜。あさくちマラニックがますます楽しみになります。

 

さて、復路へ。そのまま引き返す合計28-29キロコースと、電車ワープコースを準備していたわけですが、電車ワープコースになりました。気温や湿度、直近の負荷を考えると無理は禁物です。油断すると誰かさんが走らせようとするから…苦笑

f:id:RunTazzo:20210517111625j:image

車を避けて土手沿いに出るとまたもや「吉備高原自転車道」😱

ノリノリで近水園まで行っちゃいそうな誰かさんをなだめつつ、足守駅へ。

f:id:RunTazzo:20210517112054j:image

Google先生の最短ルートからコース作りをしたとき恒例のヤバめの橋🥶

「押すなよ!絶対に押すなよ!」

おふざけ大好きな2人と一緒に渡らさせる可哀想な番長…ごめんね…

トレランではもっと危うい橋をポンポン渡ってるので感覚が麻痺してますね

 

足守駅では5分と待たずに電車が。

こういう電車を挟むランも楽しいですね〜

事前に時刻表をチェックしておいて、狙った電車に乗れるようにがんばるランなんかも面白そう。

f:id:RunTazzo:20210517113953j:image

最後の2キロ、ラストにふさわしい連続ダンジョンになりました。とくに2本目の「ラスダン」が長い!

f:id:RunTazzo:20210517114417j:image

「これって、もしやループしてるんじゃ?」

「いや、明るくなってきた。出口だ!」

ラスダンを抜けると北長瀬。ゴールです。

約21km。ハーフマラニックになりました。ave7'10"くらいですから、比較的きっちりしたLSDになったと思います。遅筋をしっかりトレーニングできたのではないでしょうか。途中何度かペース上げすぎたことは反省…。やはりペーサーは難しいですね。

f:id:RunTazzo:20210517115007j:image

そして、ダウンウォーキングでローソンへ。そこでReiさんが分けてくれたからあげクン

「な、なんじゃこりゃあ!」

とみんな声が出るほどのおいしさ…

アイスの感動が吹っ飛ぶレベル…

塩気と肉汁と脂のハーモニーに感涙🥺

えっと、からあげクンマラニックでしたっけ?

f:id:RunTazzo:20210517115246j:image

打ち上げはもちろんいきもの舎。番長はなんと初のカレーだとか。

 

そして……

f:id:RunTazzo:20210517115838j:image

紛うことなき様式美〆

声かけてよ、shibaki王子😭

 

笑っぱなしで、楽しすぎるマラニックでした!

みなさん、YUKAさん、そして、shibaki王子、ありがとうございました😊