紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/05/23-28 週報 合同?練習とお絵描きと

1週間が早い…

 

さてランナーズバイタルから。

f:id:RunTazzo:20210528160334j:image

ほぼ横ばいですね。筋トレしないと筋質も量も下がりそう

 

日:WS12本とペーラン 18.1k

月:リカバリージョグ 27.8k

火:お絵描きラン 27.6k

水:ジョグ2部練 16.3k

木:トレラン 6.2k

金:ガチユル 12.2k

計:108.2kでした。

 

日曜のWSが雑で負荷が高すぎたのかフォームが悪かったのか、後のペーランで痛み(攣り?)がきて、月曜がリカバリーになりました。目立ったトラブルはそれくらいでほぼ予定通りでした。

 

日曜

朝からtaromiの洞爺湖ラソンオンラインを兼ねたフルマラソン。teamいきもの舎のみなさんも駆けつけてくれて、各自バラバラの合同練習会に。集合写真を載せたいですが、載せたら手綱で首締め上げられるので…苦笑。

ここでtaromiのドリンク注文を取りにダッシュするというWSを12本ほどやりました。WSやりたいだけなんですけどね笑

注文内容によっては作業が多いので、完全ダッシュになったり、ブログ書いてて到着に気づかなかったりの雑な内容…。一本走って、次のダッシュまで間が15分以上開くので脚に負担が。この時は気付きませんでしたが、左足首〜スネあたりを痛めていた模様。

練習会としては大盛り上がりでしたね。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。番長のシフォンとクロワッサンもありがたかったです。

その後、ペーラン。ちょっと意外なタイミングでアレがアレに早くアレしてたので、急加速して4分ペースくらいで飛ばしたところ、左足首が攣ったような痛みに襲われます。ジョグで繋ぎましたが回復しないので、そのままユルジョグに落として走了。暑さはなんともなかったから、悔しい短縮ランになってしまいました。

ストレッチ、アイシング、マッサージ、交代浴でしっかりケア。ジクロフェナク系湿布も。

翌日も痛みが残りましたがかなり軽くはなりました。

 

月曜。完全リカバリージョグ。

丁寧な静的ストレッチ、いつもの動的ストレッチからはじめました。ジョグはペースを上げないように留意しつつ、フォームはレースの時と同じ意識で。とにかく足への負担が少ない走りを意識ですね。シャワーランになったこともあり、穏やかな街ランになりました。ラン後のケアも最近の流れ通りキッチリ実施しました。

以前書いたように、故障の発生機序を断ち切るケアを心がけてみたわけです。

 

火曜。お絵描きラン。

「今月は距離目標を上方修正する」ということをポロっと言ってしまったためか、Reiさんが「オレも距離ほしいからロング付き合うぜ!」ということで、お絵描きランでロングしました。ほんと距離走マニアって恐ろしい…

河川敷を走ってる、背中に翼の生えたスタイリッシュなランナーにビビってましたが、父の知り合いだったということで親近感も湧き、せっかくなのでその背中の模様ロゴを描いてみました。

f:id:RunTazzo:20210528195422j:image

大慌てで作ったわりにはうまくいったかな。

ランとしてはほんのりガチユル+大量のショートレペ。ペースはそれほど上げないので、左足首は気にせずに終えることができました。

 

水曜。ジョグ日でした。

左足首の痛みがほぼ消失。ただ油断できないので、ガチユルにはせずにジョグに徹しました。

なかなか「全てのジョグをガチユルにする」は難しい…。

 

木曜はトレラン。またもや雨の大雄山

今回もきっちりロスト。ヤマレコアプリのロスト警告に助けられるという情けない結果に。

(事前に作っておいたコースから外れるとピコピコ音と音声で通知してくれるサービスです。)

尾根を走るはずが谷を走っていたので、そこで気づくべき。大いに反省でした。

ツイートにも書いた通りですが、ペースは上げられないのがトレランですし、足首を柔軟に使わないと上りも下りもできない。また、全身を使って行動するので、いろいろな部位の筋肉を使います。それらがちょうどいい体リセットになっているように思います。

 

金曜。残るはスピ練。

いつも同様、前日から気合を入れてテンションあげていきましたが、今週は足の状態と相談するぞ、とややセーブ気味に準備。

朝食はYakult!のはずが切らしていたので水一杯…。良い子はマネしないでね😅血糖値の低いままスタート。

アップ3km弱。最近、アップでペース上げすぎないことを覚えました笑 県営グラウンドまでユルジョグし、芝生で動き作り。硬い筋を緩めるくらいのストレッチから動的ストレッチ、股関節の可動域と軸取りをして完成。残りのジョグを使ってフォーム確認し、スタート。

今回は徹底して、地面からの反発力を軸に乗せる意識。フォームを崩さないように丁寧に走りました。半分くらいでしんどくなりましたが、出し切って1本目終了。ゼーハーですが、今日はまだ余裕あり。

3分待って再スタート。緩やかな加速から入りいいスピードへ。しかし、1/3くらいでもうしんどい。ただただフォームの維持を意識して走ります。

これは落ちたかなと思いつつフィニッシュ。ユルジョグへ。時計をガチユル設定にしていると、タイムをすぐに確認できない(やりかたわかんない)ので、結果不明で走り始めます。

ユルジョグは時計がオートストップになっていなかったため、タイムがやや遅く出ましたが、そこそこのペースで走り切り、完了。

ガチ区間は3:17、3:19で、今回は満足の結果でした。

走った距離は裏切らない、距離を走るとスピードもついてくる、とはよく言ったものですね。

過去最速のガチユルになりました。

 

日曜の高負荷をいかにリカバリーしつつスピ練に持ち込むか、という先週と同じ流れになりましたが、トレランという変化をつけることで、バランスよくクロストレーニングができている気がします。

またロングが効いて、スピードにつながっているのも確認できました。このあたりの関係については、月末まとめで詳しく触れたいと思います。

来週は、またデカいのを入れているので、どうなるか、乞うご期待です🤗