紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/05 まとめ ブレイクスルー

第一週は週報がないので詳しく。あとはサラッと書きます。

f:id:RunTazzo:20210531201211j:image

第一週 ポートタワーラン&那岐山試走会

TATTAラソンの企画に乗りつつ過去最長80kmウルトラ実施。狙いはいつか走る100kmに向けあと20まで伸ばしておくこと。asics hyper speed投入で無事に走り切りました。右膝に不安がありましたが、故障なく完了。

中2日で那岐ピークス試走会。臀筋がバキバキに。トレイルの力不足を痛感します。

 

第二週 ペーサー60k 「小さな奇跡」週

まさか2週連続でウルトラやるとは思いませんでした。体へのダメージが大きいので、必死で故障の発生機序を考え、ケアを見直しました。種々のストレッチを何度もReiさんから教わり直し、ラン後と寝る前の習慣に。木曜トレランは継続。

金曜にはバルができるほど回復。

 

第三週 アイスマラニック→金山6.2km

ハーフマラニックのペーサーをさせてもらいました。その後、ペーランありの金山TTあり。

高負荷からの回復からのスピ練の流れ。

 

第四週 お絵描きラン→ガチユル

お絵描きペーサーランからのガチユルでした。

ガチユルは過去最速。手応え&納得の内容。

この週も、ペーサーからのスピ練。

 

第五週 ナギイチ

トレランフルマラソンで5月を締めました。

 

5月のまとめ

過去最高の月間512kmを記録しました。(計測していないものもあるので、実際はそれ以上です。)これまでが373kmですから140kmほど伸ばしたことになります。普通なら故障する伸ばし方です。

なぜ、そこまで伸ばせたのか。また、ガチユル最速平均3'18"を綺麗な形で達成できたのか。

鬼○曹に手綱を引かれムチ打たれたから…という冗談はさておき、分析してみます。

まず、超ロング走やペーサー依頼が定期的に入り、単純に走行距離が伸びました。当然、ケガのリスクが高まります。それに対して発生機序を理解して、ケアのレベルアップをしました。

ラン前には、

・あたためフェーズ

・のばしフェーズ

・ほぐしフェーズ

・うごきフェーズ

をやる。

ラン後には

・ウォーキング(ダウンジョグ)

・ストレッチ

を直後に。帰宅すぐ

プロテインと糖分

寝る前に

・交代浴

・ストレッチ

という流れです。めんどくさいですが、これを徹底しました。痛みがあっても焦らずとにかく治ると信じて実施。

また、リカバリージョグを「遅ペースからあげず」に実施。血行促進とほぐしを狙います。

リカバリージョグ自体も距離に入りますしね笑

加えてトレランの習慣が足の筋力と柔軟性アップにつながるとともに、脚のリセットになっています。

 

その結果、大きな故障なく距離が伸びました。

また、ガチユルに関してはラン友から興味深い指摘。

ランスマ倶楽部で放送されたことだそうですが、川内優輝は女子ペーサーを務めることで「遅いペースでロング」をすることになり、自己ベストにつながった、と。私もそれではないかというのです。

たしかにteamいきもの舎のみなさんのペーサーをさせてもらってますし、とくにReiさんの練習パートナーとして相当な距離を走らせてもらっています。このことが距離だけでなくスピード面でも効果が出ているようで、なるほど納得でした。

走った距離は裏切らない、距離を積めばスピードも上がる、と聞きますがそれを実感。先月に掲げた目標を達成しつつ、それ以上の結果が得られたように思います。

 

大会のない、モチベーションの上がらない日々が続いていますが、teamいきもの舎のみなさんのおかげでしっかり走れていることに感謝です。

 

ロング走やスピ練などの高負荷走

手を抜かないケア

ペース感覚を磨き、レースより遅いペースで走るペーサー

 

こうしたことは今後も続けたいですね。距離は500kmはやめておきます笑

なので今後ともロングへのペーサーのお誘い、お待ちしております🙇‍♂️