紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/06/7-11 週報 福山階段で脚がイカレポンチ

アホ練の極み、福山階段の週でした。

ランナーズバイタル↓

f:id:RunTazzo:20210612083915j:image

筋肉量アップ⤴️

階段効果?!しかし、体脂肪率もアップ…

回復のために食べた割に走れてないからかな

 

日、福山階段 18.5

月、ほぐしユルジョグandウォーク 7.4

火、ほぐしジョグ、5.1

水、120分ジョグ5:12、23

木、トレイルandロードジョグ、16

金、キロバル3:45×5 10

計、80km

先月比では見劣りする数字ですが、昨年度は週75以上走らないキャップをかけていたくらいですから充分です。

 

日曜

富士登山競走のために、登りで動き続けられる脚を作ることが目的でした。その意味では目的達成です。しかし、ひどい筋肉痛…。今週は筋肉痛の中でいかにリカバリーしつつ故障をさけつつランしていくか、になりました。最近、これ多いな笑

 

月曜

筋肉痛があまりにひどく、動けたものではありません。ただウォーキングは気持ちがいいので、いいぼくしに。

 

火曜

まだまだ筋肉痛…。むしろ悪化?

水分補給とプロテイン、交代浴、ジクロフェナクでとにかく休足です。

 

水曜

筋肉痛が残り、今日もほぐしかLSDかなという状態でしたが、天気もいいので気持ちよく走ってるうちに体が軽くなり、ガチユルのユル、くらいの平均ペースで走れました。使う筋肉が違うこともあってか、走れますね。

 

木曜

Rezzoの活動日。福山階段から中3日でトレランandロード16kmやるというのがさすがでした。トレイルはさすがに堪えます…。しかし、トレイルで使う筋肉はこれじゃないと解れないので、習慣にすることや練習を定期にすることは大切だなと痛感。

かなりユルく動いたので、かなり凝りも軽減。

 

金曜

残すはスピ練。

やはり前日から「やるぞ」と決めていきました。走り切るイメージを作って、逃げたい感情を抑えます。

しかし、体が重い。高めの気温ものしかかります。

動静ストレッチからの動き作りですが、2セットに分けて、1セット目は、サラッと、力抜き気味にスタートして、のってきたら2セット目できっちり動くようにしています。

ジョグ中にペース設定を考えますが、今回はどうしても体が重いので3:45〜3:50に。そのかわりラストまでやり切ると決めました。

1本目で、もうキツい。3:45が限度。レストの300が短いです。

2本目からはフォーム修正をずっと意識。徐々に体が動くように。

4本目のスタートが一番メンタルに堪えましたが、どうにかこうにか5本終了。5本目は追い込んだつもりなのに足が動かず3:39。フォームの維持が精一杯でした。久々に終わった瞬間に吐き気。

疲労感の中でのランは、フル終盤の「酸素くれ!」「足動け!」が体感できるのでメンタル含めたトレーニングになりますね。心が折れそうな中で振り絞る感覚。インターバルはそんな意味のあるトレーニングメニューなのかも知れません。

 

来週はまた山トレを企画しています。