紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 10/3〜8 「できてるつもり」からの脱却

ランナーズバイタル

f:id:RunTazzo:20211009114907j:image

たるみ気味です…。

 

日 LSD 35.2

月 ウェーブ走10.3

火 トレラン7.1

水 ビルドアップ 12

木 ジョグ5.2

金 ガチンタバユル 21.6

計 91.4

 

日曜

風の道〜時の回廊〜鷲羽山〜ハッチさん

という黄金コースを今週も楽しむ…。

レーニングとしては、LSD。30キロ走がすっかり日常茶飯事になりましたね。1kmのスピードがついたのはロングのおかげかなと思います。

 

月曜

アップがしっかりできたので、これはバルいけるぞと気合を乗せて挑んだんですが、動きづくりは不十分でした。アップジョグ3kmも飛ばしすぎ。

また、スプリント中の姿勢にも意識が向いていなかったです。突っ込みすぎたら慌てて落とすんですが、その時にどうも骨盤前傾が甘くなり、肩に力が入ってダイナミックな腕振りができず、上半身と下半身の連動が崩れます。

コースの問題もあるんですけどね。IPUスタートだと、アップが坂だし、2本目もやや登り。信号回避で横道に外れたり、歩道が狭くなったりで、ムダにエネルギーを消費します。キツいスピ練には向いてませんね😅

 

火曜

トレラン日でした。気候も良くなり山歩きする人もかなりの数ですが、スズメバチの季節でもあるようで、要注意です。
温暖化によって、高温を避け地面に営巣することもあるとのことで、トレランすると足音がスズメバチを刺激するそう。攻撃的になっている蜂たちは容赦なく刺してきますから、そうならないように「走らない」ことがいいですね。

 

水曜

中負荷練習の日。ビルドアップしました。

前半は体が重く走れないなと感じつつのラン。

後半になってビシッとフォーム修正しつつ、ペースを上げていくと、ペースは上がっているのにむしろ走りは楽に。やはりきっちりとしたフォームはランの要ですね。

 

木曜

翌日にリベンジ・バルをすると決めたので落としジョグ。ほぐして血行よくしてストレッチして終わりです。

すぎやまこういち氏逝去については、またいずれ。

 

金曜

確実にインターバル走をきっちり決めたいと思い、前準備万全でやりました。
前日の落としラン〜入念なストレッチ

朝は動的S、ジョグ、静的S、ストレッチ、動き作り。これは丁寧にこなしてからスタート。

また「5本確実に同じペースで走り切る」ために「無理のない設定でスタートするべき」というアドバイスを受け、3'45"設定にしました。

調子が良ければそのまま5km行けそうなペース設定…でも我慢。

コースも河川敷往復という無難な直線。結果、平均3'40"くらいで完遂!やればできるじゃん。

そして、その後はReiさんペーサーとして5'07"で10km。形としてはガチユルになりました。

 

まとめ

フォームの「できてるつもり」は油断の塊なので、「できてない」つもりになってドリルしていかなくてはいけませんね。

体に染み込ませたつもり、ではなく、常に染み込ませ続けなくては。

また、練習強度があがると、気合を入れて真剣に向き合わないと失敗になるというのも教訓。甘く見ずに、一回一回、一歩一歩を大切に練習したいものです。