紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 10/10〜15 使わないところは衰える

ランナーズバイタル

 

日 LSD 22.8

月 ウォーキング 7.4

火 ビルドアップ 10.4

水 ガチユル 11.4

木 ジョグ 11.8

金 ビルドアップ 11.1 

計 74.9

週間距離設定84に対して、やや抑えた距離になりました。月間360キロ、1日12キロ。土曜日はランオフなので走る日は14キロ平均。これをメリハリをつけて30を超えるロング(LSD)の日と高負荷のスピ練の日、ただのジョグの日に割り振っていけたら理想です。

 

日曜

今週も風の道〜時の回廊〜鷲羽山ラン。

taromiを連れてLSDでした。

時の回廊にも3週連続訪問。来るたびに連れてるラン女子が別の人という不埒なおじさんと思われてそう。ペーサーですからね…。

この道は走りやすいしコンビニあるしストレスなくて最高ですね。アップダウンもゆるやかにあるから、トレーニングとしても無理なくいろいろな筋肉が使えて理想的。また行きたいですね。次はみんなで!

 

月曜

いつかやりたかったウォーキングのみの練習。ついつい走っちゃうのをグッと堪えて、とにかく歩く。姿勢良くテンポ良く歩く。これが意外と疲れます。脚へのダメージは少ないですが、疲労感は大きいですね。使う筋肉が違うのかな。

 

火曜

がんばらないぞ、と決めてスタートした10キロジョグ。序盤は体の重さのままにのんびり、温まってきたら脚に任せて楽なペースに上げました。このラク〜なジョグは無限に走れるんじゃないかというくらい気持ちいいですね。

 

水曜

二代目ライバルフライ2

オホーツク網走マラソンオンラインの抽選で一等をゲット!

しかし、肝心のオホーツク網走マラソンオンラインの方は日程を忘れていて、未完走という…orz.

それはさておき、今週のスピ練は落とし気味の内容。初めから3:39くらいと決めたのんびりガチ。でも、キツさは松や竹と変わりませんね。気合が乗らないのかな。

それでも3:30台が無理なく出せたので、そこは安心。アップや動きづくりをサボらなければ、いつでもこのくらいのスピードは出せそうです。

 

木曜

hyper speed

Reiさんペーサージョグでした。途中、某山岳RCのMさんと合流しスズメバチの話を聞きましたが、2週連続で刺されたとのこと。アナフィラキシーショックなど怖いですね。また、最上稲荷トレイルランレースTシャツだったんですが、それを見たランナーさんから、私も出ましたー!と声をかけていただきました。なんともトレランなジョグ日になりました。

 

金曜

二代目ライバルフライ2

ツイートの通りなんですが、10キロのタイムが月曜と4秒違い。適当に走ってですからね。これが楽なペースなんでしょうね。

ロングの時の走り方としてヒールストライクで走る区間を持ってもいいのではないか、と思い、少しテストしてみました。シューズのすり減り方も変わりますからね。しかし、普段しないことをやったらダメですね。あっという間にカカトが痛い…。ペースを落としてのヒールストライクはそのうちまたテストしてみたいと思います。芝生の上で、asics履いてやってみよ…。

 

まとめ

低負荷の週でした。

ガチユル梅はありましたが、苦しさはほとんどなし。気持ちよく走るだけの1週間。これも悪くないですね。

失敗は、金曜のヒールストライク。使ってないヒールストライク用の筋肉や腱は、しっかり衰えているんでしょうね。たった1キロほどでも耐えられなかった模様。これもいい教訓でした。つま先で歩けば痛みもないので、もう足がフォアフット用になってしまっているようです。短い足を可能な限り長く使う工夫、ですね…

痛みをしっかりケアして日曜を迎えます。