紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 10/31-11/5 勝負の3ヶ月

順繰りに遅れている週報…

 

ランナーズバイタル

f:id:RunTazzo:20211107124940j:image

筋質関係は伸びてますが、体脂肪率がやや高め。徐々に絞り込もうと思います。

 

日 LSD &トレイル 30.1

月 ジョグ 10.3

火 ヤッソ 24.1

水 LSD 27

木 ジョグ4.5

金 ペーラン8.6

計 104.5

 

日曜

Reiさんの月間350をアシストするロング。閑谷学校をコースに入れる30kを提案されたので、有年駅から旧山陽道西国街道)を西走し、閑谷学校に抜けて片鉄ロマン街道から和気駅に戻る30kにしてみました。

これって北田さんの動画にあったルートなんですね。↓

有年宿本陣とかは動画の通りなんですが、有年峠に行ってみると門が閉まってて入れない、通れない。無敵のReiさんがしれっと通過しちゃったんですが、北田さんは回避したんじゃないかなという壮絶なトレイル…。


f:id:RunTazzo:20211107184835j:image

f:id:RunTazzo:20211107184900j:image

そして、県境ではキャイ〜ンを決め、三石鉱山辺りを抜けます。そして、鏡石から閑谷学校へ向かうんですが、これがさらにキツいトレイル…

f:id:RunTazzo:20211107185044j:image
鎖場もあれば沢登りもあるタフ区間を過ぎてやっと閑谷学校…。ここでなぜかダウンドッグ。

ラストはBanbi近くから峠を越えて中山サーキット方向へ。この峠が急登な上に長い…。

ラストは片鉄ロマン街道を北上して30k。

気づけば過去最高にキッツキツのロングになりました。フルマラソンの方がよほど楽っていうね。

 

月曜

愛媛マラソンに向けて意識を切り替えます。

フォーム改良ですが、新しいフォームにするとそのフォームで必要な筋力不足で故障する可能性が高いので、修正に留めます。

ハードトレーニングに対応して、睡眠の質を向上。夜ふかし禁止。そのために晩ご飯の食事量減らしていきます。

関連して、タンパク質を摂るタイミングを考えると共に量を確保。

最近足りてない10キロを超えるペーラン(ガチユル)を週一確実に実施したいところ。

スピ練は負荷が高いので、速さは追わずにきっちりこなすこと、ケアに励むことを優先。中距離のスピードはもう十分なので、持久力に力点を置きます。

 

火曜

前回のヤッソ3分設定(キロ3:45)はユルかったので、一気に2:55(キロ3:38)に上げてみました。さすがにキツさ倍増。どうにかクリアです。もう少し上げられるかな。

 

水曜

スピ練翌日のロングというセット練。

左カカトの痛みが取れません。走っている時はなんともないんですが、足首が固まると動かした時に痛みが。これなんだろう。

 

木曜

横浜マラソンオンラインは、専用アプリなんですね。これが設定がかなり面倒で、TATTAのように全自動で同期して全自動でフィニッシュしてくれないんです。

ただ、ドリンクチケットもらえたり、横浜のどこを走ってるか地図に表示してくれたりと工夫もあり。こういうのをTATTAが実装してくれたらオンラインマラソンもさらに盛り上がりそうです。

 

金曜

ハイペースのペーランでした。

トラックではないので、歩行者や自転車を避けるために減速がありますし、道が悪い時もあるのでハイペースになればなるほど一定ペースでの巡航が難しくなりますね。それでもそこそこのペースで走れたのでよしとします。

 

まとめ

久々に、レース3ヶ月前の緊張感、高揚感が戻ってきました。アホ練習はしばらくお休みにして、大きな目標のために集中したいと思います。