紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 12/5-10 最高負荷の練習

今週も簡易版。

日 ペーラン32.2

月 キロバル 8.4

火 ユル坂ジョグ 5.2

水 12分間走 13.6

木 LSD 17.7

金 ジョグ 15.3

計 92.4

 

日曜は既報通りのハードペーランでした。

 

翌月曜は、小幡佳代子式メニューのセット練。

ラソンペース30k翌日のキロバル。

設定ペースは3:55に落としつつも、きっちりこなせました。ラスト3:33くらいまであげられたので、やや余裕も。気分のいいハードセット練になりました。

筋肉痛を起こすほどのハードランをほとんどしていないので、このセット練はカラダに鞭打ってフル終盤を体感しつつ気力を奮い起こす練習になりますし、疲れのある状態でいかにフォームを維持するかのトレーニングにもなりますね。スピ練はフォーム崩せないですから。

火曜はじっくりアップしてか、のんびりとジョグ。坂のあるコースを使って、いろいろな筋肉に刺激を入れました。ダウンものんびりしっかり。

水曜は、るーさんとトラック練。12分間走にチャレンジ。3456メートルなので、計算式にもよりますがVo2maxとしてはサブスリーに届いているかも。サブスリー道場の柳さんが紹介する換算式を信じましょう…

木曜は朝ラージョグでカラダをほぐしました。これ、重要ですね。夜は番長と夜ジョグ!

金曜はガチユルペーサー。実質、ジョグです。途中、ガチ部分で4:15を作らなくてはいけないのが、最高にちょうどいい。これを超えて走ると無駄な糖を消費して後半が厳しくなるので、4:15で安定させるトレーニングはどうしで外せません。ありがたいですね。

 

ロードでのフルサブスリーに向けたトレーニングとしては、もっとも負荷の高い練習をした週になりました。

負荷の高さ自体は十分にこなせる範囲です。しかし、ケア、栄養、休息を怠ると一瞬で故障するメニューでもある。中年ランナーなのですから、若者たちの練習やケアに惑わされず、自分に合ったケアを徹底します。それも含めてトレーニングですね。