紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

asicsライトレーサー(2020年5〜10月)

f:id:RunTazzo:20210409065015j:image

TS7の後継モデル。ナンバリング規則がわからないが、なぜかこのモデル以降、ライトレーサー2、ライトレーサー3とカウントされるようになっている。

シューズ購入時、「価格で決める買い方」は賢いとは言えない。安くなるまでシューズを変えないことになるし、安いとムダなシューズに手を出したくなる。…わかっていてもスポーツオーソリティで半額になるのを待って購入。なんたる貧乏症。

たしかミッドソールの材質が変わったくらいで大きな変更点はなく、履き心地も変わらないが、デザインやカラーリングのイメージからか前のモデルの方がペラペラだった気がする。フィット感は相変わらず抜群で、これぞ自分の足と感じる相性の良さである。

切り替えがちょうど「チャッピー探しラン」が本格化した頃で、いきもの舎に行き始めたのもこの頃。つまり、いきもの舎フルマラソンや熊本水害復興記念お絵描きクイズラン、俺たちの北海道マラソンなどをこのシューズで走ったことになる。あの酷暑ランの友になってくれた。

そして、徹底的にshibaki王子とすれ違ったのもこのシューズ。

さて、この代のライトレーサー、現行のライトレーサー2,3と違い、アウトソールは十字架をたくさん並べた模様になっている。この模様、ドラクエ2ロンダルキアへの洞窟で勇者たちを苦しめる逆さ十字の洞窟にそっくりなのだ。

我々が会えなかったのは、実はこのシューズがバラモスによって穢された呪いのアイテムだったから……そんなわけはない。

ただ、このシューズから「青⇄黄」ライトレーサーに切り替えた直後、赤穂線ランの日にshibakiさんとの初対面となったことは、はたしてただの偶然だろうか。そんな戯れもいい思い出の一足である。