紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 1/1-1/7

1/1(土) ユルジョグ7.2

初日の出ランwith番長&taromi

ハローズ江崎店から沖田神社までのんびりジョグ。クリフトン6で。

はじめウォークでキロ6くらいまでしかあげませんでした。やや右脛の意識しすぎ的な違和感を感じましたが、あのジャンプ時や踏み込み時の痛みはないですね。

f:id:RunTazzo:20220107081640j:image

フォームローラーでコロコロ。日課として定着させたいです。

 

1/2(日)ジョグ+1km Mペース

 

そろそろ本格的にラン復帰を、と思い箱根観戦しつつ室内アップ。

動的ストレッチから、タバタ式吉田香織ver.の動きだけ確認。

今後のアップの定型としたい流れを確認。

 

速めウォーク1km

動的&ほぐしストレッチ系

ジョグ2〜3km

動きづくり

ws、2.3本

 

ほぼ神野大地の真似、プロランナーが高負荷をかける前にしていることをやれば、ガラス細工のオッサンも故障避けられるかも、という算段。この流れは寿ちゃんも理論的だと言うのでしばらく模倣予定。今日は負荷をかけるためにタバタ式も。

f:id:RunTazzo:20220107081741j:image

シューズはクリフトン。

5:40くらいで6kmほどラン。とくに問題ないので1だけレースペースに。クリフトンの走りにくさを差し引けば体は動いている模様。

 

1/3(月)アクティブレスト3.1k

アクティブレスト日を作る。

練習の中日あたりに完全なペースコントロールされたユルジョグかウォークの日を。

ついついペースアップする悪癖をなくす。

今日はライトレーサー3で、

ウォーク1

動的ストレッチ

ジョグ2

静的ストレッチ。

自分を褒めたいです

f:id:RunTazzo:20220107082608j:image

 

1/4(火)ジョグ18.5km

Rezzo練

こちらのアップに合わせてもらいスタートのガチユル。ライトレーサー。

追い風参考ながら、ガチが高速化。

ガチユルは負荷が高すぎるので、これくらいのアップが理想だと感じますね。

ダウンウォークも1kmきっちり。

たとえReiさんが先に帰ってもダウンストレッチは欠かさない…。

f:id:RunTazzo:20220107085107j:image

 

1/5(水)ジョグ11.1

イオンからことぶき整骨院までの往復ジョグ。

これもウォーク、動的ストレッチ、ジョグを徹底。

ことぶき先生に、ランナー用のスポーツマッサージコースを無理やりやってもらいました。

ペアストレッチとマッサージを組み合わせたほぐしが心地よいですね。

ボディワンとことぶき整骨院を月一で入れて、2週間に1回はマッサージをうける流れを作りたいところ。できれば、ボディワン2回で10日に1回がいいな、なんて思ってます。

帰りはジョグが軽い軽い〜
f:id:RunTazzo:20220107085236j:image

夜は愛媛マラソン作戦会議ジョグ。

なんと、ゆかさんが偶然にも通りかかり4人でワイワイ夜ランしました。

 

1/6(木)スイム400、バイク30分

足の方は復調の気配。しかし、大会開催が怪しい雰囲気なこともあって、足への負担を極力減らしつつ、高負荷な練習をすることにしました。

コート岡山南(シティライトフィットネス)に1ヶ月限定入会!

デイユースコースで、5600円くらい、

プールとマシンジムをビジター利用すると1100円くらいかかるので、6回以上通わないといけない=週2ペースで通いたくなる経済的追い込みです。

まずプールでウォーク。早歩きというより水中ジョグで体を温め、動的ストレッチ、静的ストレッチ。

そこから平泳ぎでのんびりスタートし、途中クロールを挟む適当スイム。クロール苦手です…呼吸が続かず連続で泳げない。なぜ?

一気に長距離を泳ぐと体を壊しそうなので400まで。続いててエアロバイク。周りのおじいちゃんに教わりながらはじめてのバイクです。

負荷が240段階もあって、調整がめんどくさい…。24段階でよくないですか…。

とりあえず180wで90回転に合わせて20分ほど漕いでみました。気持ちいいですね。

親切なスタッフとそうでないスタッフの落差が激しい気もしますが、基本的に固定おじいおばあの相手なのでこんな感じなんだろうなと納得してみます。

 

1/7(金)スイム500バイク40分ラン3k

伊藤整形でレントゲン。骨に異常なし!

これは朗報。骨の空洞部分も盛り上がって肉厚でアスリートの骨って言われてご満悦です。

塗り薬をもらいました。血行促進する系の消炎剤。痛みは軽減されているので、痛みを止めるより治す方を優先、ということでしょうか。

その後、コート岡山南へ。

同じようにスイムスタートで500。ほぼ平泳ぎ。しかし、ハードに泳ぐ区間を作って追い込みます。

バイクも序盤に最大負荷3分全力漕ぎでガチ区間を作ってみました。これ2本からのユル漕ぎ20分。しっかり汗もかき、ヘロヘロ。ハーフ全力走後のような心地よいフラフラを得られました。

本当はここで終わりのはずが老親の相手で浦安公園3kジョグ。1人トライアスロンと打ち興じました。

また、大会が消えそうで、分析、計画、練習、ピーキング、消失の繰り返しagain。

さすがに今回はメンタルにきています。

故障による撃沈レースでいいから、区切りがつけたい。本番レースで感覚を取り戻したい。

アスリートエントリーしようにも、大会がないから公認記録も取れません。10万くらいなら払うから、閉鎖コースで公認記録会をしてもらえないものでしょうか。