紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

01. マラソン前史

ラソンをしていると必ず聞かれるのが

「陸上経験者ですか?」という質問。

 

タイムが伸びだすと特に聞かれるが、陸上経験はありません。

中学は放送部、高校は体操部。

体操部といっても県立普通科のお遊び体操部なので、真剣に取り組んでませんでした。

 

体操経験者向けに言うと、タンブリングはロン宙が限度。それ、体操部じゃなくてもできるんじゃ?というレベルです。バク転やバク宙ができて喜んでましたね。筋トレこそしてましたが、マラソン開始まで20年以上空けばなんの関係もないですよね。

 

大学ではスキーにハマり、長野のペンションで住み込みバイトしたり。仕事の空き時間は、関係者パスでリフト乗り放題のスキー三昧。前傾姿勢くらいは役に立ってるのかもしれませんが、これもまたマラソンにつながってないです。

 

ですから、私のマラソンスタートは完全に「運動不足のただのおっさん」から、でした。