紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/04/25 ガチユルのポイント

スピ練としてガチユルしました。

 

週一でスピード練習をするわけですが、疲労度や違和感などを勘案し、日程は調整しています。今回は50kダメージと相談で、前日にスピ練決意。イメージトレーニングでテンション上げました。また前日はカーボン満タンにします。空にするんですが、貯めて空にしての繰り返しでタンクをでかくする目的もあります。

 

朝はヤクルト一本が多いのですが今回はナシ。良い子はいきなり真似しちゃダメよ、のハードなやつですね。低血糖で倒れますからね。

さて、河川敷でアップです。ガチユルはこれが大切。事前にみんなの体操、ラジオ体操してるのが理想ですが、今回は静的ストレッチから。

大腿四頭筋とハムを伸ばしておきます。この時、「普段より柔らかく」ではなく「朝の硬さを元に戻す」イメージ。しなやかで穏やかなストレッチにしています。深部体温が低いので筋繊維に傷つけないイメージ。

次に動的。ニーアップや股関節で温めます。足首静的Sと上腕動的Sで完了。

動き作り。ジャンプ、片足ぽんぽん軸取り、スキップ2種、左右のひねりステップ4種など、ガッツリ。これでゼーハーです。体も温まるし、代謝スイッチも入ります。

途中でフルモさんが声をかけてくださいました。日曜はよく会うんですよね。これはテンション上がります。これが思わぬ伏線に…。

ジョグスタート。気温も高いので1kmだけ。骨盤前傾、軸の跳ね上げ意識、腕振りと骨盤ひねり連携、ブレ修正、接地から足の戻しなど、スプリントに向けてフォームを作っていきます。

そして、いよいよガチ。頭の中でイケるイケる!と発破をかけます。残り10メートルで緩やかに加速。スタート!

この時、トップスピードにあげないのが難しい…。設定くらいに落ち着いているかどうかがしばらくわかりません。感覚ですね。上がったテンションで走ったためか、調子良く走れます。

息が徐々に上がってきたら時計でチェック。3:12くらい、速すぎ!

3:40…落としすぎ!

を繰り返しつつ、後半へ。600あたりからキツいです。750でもうやめたい。それでも、なんとか終えて、3:19。おっ、悪くない。…と思いきや、猛烈に咳き込みました。なにか土埃?葉っぱ?を吸い込んだ模様。しばらくゲホゲホやりました。それでも喉になにかある。帰りたい…。

2本目をスタート…ゲホゲホ…

結局、2本目は900メートル3:27ペースに。

トホホでした。

ガチが速いとゼーハーも大きく、埃などを吸い込みやすいのかもしれません。これまでも何度かあるんですね、このゼーハーランの途中ノドをやられる経験。

 

ガチユルはいろいろ負荷が大きいのですが、まさかノドをやられるとは思いませんでした。カービィのような吸い込みは控えるようスキルを磨きたいと思います。