紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

ナギイチ2021

那岐peaks2021が延期になり、久々のトレランレースが流れてしまったわけですが、開催当日である5/30、悔しさをぶつけるランイベントに参加してきました。「ナギイチ2021 」です。

 

コースは那岐peaksミドルコースのフィニッシュ地点からスタート。ロードで那岐peaksのスタート地点へ移動し、ミドルコースをそのまま走って42キロというわかりやすい周遊フルマラソンです。今回は写真で那岐山とその周辺の素晴らしいをお伝えしたいと思います。

 

f:id:RunTazzo:20210531175706j:image

勝北スポーツ公園からスタート。

犬の散歩中のおじさんが道を案内してくださいました。靴が登山靴だったのできっと登られる方。


f:id:RunTazzo:20210531175709j:image

7キロ地点あたり。縦走する那岐、滝山、広戸仙などが一望できます。これを超えて戻ってくるのか…。


f:id:RunTazzo:20210531175702j:image

那岐peaksのスタート地点付近。大会でボランティアをしてくださっている方が話しかけてくださいました。リタイア選手の送迎をしてくださるそう。元自衛隊という笑顔の素敵なジェントルマンでした。

しかし、このロード、ガッツリ登り坂。

 

f:id:RunTazzo:20210531180714j:image

「山の駅」からトレイル区間に入ります。すでにいい景色。
f:id:RunTazzo:20210531180705j:image

猪よけのゲートを開けてトレイルへ。


f:id:RunTazzo:20210531180721j:image

美しい杉林。林業用の通路などがトレイルコースになっています。


f:id:RunTazzo:20210531180718j:image

しばらくするとタフトレイルの名に相応しいハードなところも。那岐山山頂に行きたいだけなら、この辺りは車でスルー可能。


f:id:RunTazzo:20210531180709j:image

八巻山あたり。まだまだ余裕があります。朝のひんやりした空気からピリッとした暑さに。

f:id:RunTazzo:20210531181340j:image

こんな吊り橋も渡ります。楽しい。


f:id:RunTazzo:20210531181347j:image

少し開けたところに出ると、素晴らしい景色が現れます。
f:id:RunTazzo:20210531181351j:image

青と緑とのコントラストがとにかく美しい。
f:id:RunTazzo:20210531181336j:image

水場も何ヶ所か超えていきます。
f:id:RunTazzo:20210531181500j:image

まるで、もののけ姫の世界のような場所も。
f:id:RunTazzo:20210531181359j:image

杉林に囲まれ、暑さはありません。吹き抜ける風が心地よい。
f:id:RunTazzo:20210531181456j:image

森の中を進みます。
f:id:RunTazzo:20210531181344j:image

序盤は小さな滝が何ヵ所も。今回は邪淵や黒滝はスルーしました。
f:id:RunTazzo:20210531181355j:image

ひんやりとした風が吹きます。

f:id:RunTazzo:20210531185218j:image

植生の違いもあって、草花も楽しめますね。レースだと見てる余裕ないですが…
f:id:RunTazzo:20210531193629j:image
f:id:RunTazzo:20210531185225j:image

杉林から見える稜線も美しい。
f:id:RunTazzo:20210531184008j:image

笹原の向こうに見える奈義町津山市の景色。この辺りから登山客が増えます。トレランの鉄則として登山客が見えたら走らない。なので早歩きで追いつき、道を譲ってもらいつつ進みます。迷惑はかけられませんからね。
f:id:RunTazzo:20210531184004j:image

徐々に高度があがり
f:id:RunTazzo:20210531185221j:image

那岐山山頂へ。山頂はなかなかの混雑でした。

f:id:RunTazzo:20210531191245j:image

本格的な稜線の縦走へ。山波の向こうにまた山波が見える景色。
f:id:RunTazzo:20210531191238j:image

那岐山から滝山へ。
f:id:RunTazzo:20210531191242j:image

なかなかの急勾配を登ります。徐々に足が重く。
f:id:RunTazzo:20210531191257j:image

こんな林間トレイルは気持ちよく飛ばします。
f:id:RunTazzo:20210531191512j:image

珍しいクモや
f:id:RunTazzo:20210531191507j:image

マムシに似たマムシグサ
f:id:RunTazzo:20210531191250j:image

森の中を抜けると素晴らしい景色が。その繰り返しがいいリフレッシュに。
f:id:RunTazzo:20210531191300j:image

山形仙から下山すると残りはロードのみ。
f:id:RunTazzo:20210531191515j:image

日が暮れていきます。
f:id:RunTazzo:20210531191254j:image

ラストは天王山。終わった足で必死でラン。

 

フィニッシュ地点についても42キロに到達しておらず、しばらくダウンジョグで近くをグルグル回って無理矢理フルマラソンにしたのはご愛嬌。

 

那岐山の素晴らしさが伝わったでしょうか?

いつかteamいきもの舎で那岐山マラニックできるのを楽しみにしています。