紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/5/31-06/04 週報 ナギイチ!

大きなランイベントをやったことと、さらにキツい練習を控えているため全体として休足週になりました。ランナーズバイタルは計測忘れにつきお休み…

 

日、ナギイチ2021 42.2k

月、ほぐしジョグ 8k

火、60minジョグ 8.5k

水、90minジョグ 13.3k

木、トレラン&ロードビルドアップ 14.3k

金、クロネコどこだ?ジョグ 8.8k

計 95.1kでした。

スピ練は、ビルドアップのラストとネコどこランの一部のみです。

 

日曜

メインイベント、ナギイチでした。

ロード10kからのトレイルという、富士登山競走と似た構成。那岐山山頂あたりまでいけば、高低差もそこそこ似てきます。

全42kを控え、さすがに全力でのトライはできませんでしたが、ロードからトレイルへの流れは抑えることができました。

それにしても那岐ピークスのルートはキツい…。このくらいのトレランを確実にクリアする山力をつけたいものです。

 

月曜

ナギイチでのダメージか、右足指の中指付け根辺りに、走れなくなるくらいの痛みが。

この痛み、突然来て突然消えます。なんだろう。

そのため、しばらく様子見ランへ。左腸脛靱帯も怪しいのでケア重視。浦安公園でのんびりジョグしました。しかし、ここで月間510kに。512にしたくて無理やり追加ジョグ。中毒ですね

 

火曜

60分ジョグ。途中で足指付け根の痛みでウォーキング気味に落としました。ジクロフェナク系アンメルツを塗り込んでみます。

 

水曜

90分ジョグをしながら、徐々にペースアップ。レースペース当たり前上げて様子見。

痛みが出たら切り上げる予定でしたが、特に痛みなし。

 

木曜

朝、トレイルでアップ。痛めた理由が那岐山ならトレランの動きが関係している可能性があるので、慎重に。

その後、12kのビルドアップ。久々に3分台まであげ、ラストws気味に終えました。痛みなし。

 

金曜

🐈‍⬛ネコどこラン。

レペというかショートインターバル。

探す時はゆっくり、移動は素早く。

くろしゃん、見当たらず。

痛みはなし。

 

ナギイチが過去最高にアドベンチャーなフルマラソンだったんですね。荷物も多く、後傾になりやすいランでした。そのためダメージも普段と違う箇所で、慣れない痛みにヒヤヒヤの今週でした。

 

しかし、交代浴、栄養、睡眠、塗り薬などを確実に行いつつ、「痛みが強くならないなら、ラン強度を少しずつあげる」鉄則に基づいて走ることで、原因こそわかりませんでしたが痛み自体は消失したようです。(慢性的なダメージでなかったのですぐに引いたのかも知れません)

 

痛みはシグナルなので、機敏にキャッチしつつ、練習強度を確保しながら治していく流れができたこと、これが今週の収穫でした。

もちろんナギイチは練習としてもランイベントとしても最高だったです!

来年は那岐ピークスのレースに出たいですねー