紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

サプライズ!風の道〜時の回廊ラン

21日(火)に番長から「瀬戸大橋を上から見るランしたいけど23日しか行けそうにない」という提案を受け、急遽企画した「風の道ラン」

茶屋町駅から瀬戸大橋まで走るということで、も○先生の勘違い情報に惑わされつつもルートを調べてみると噂に聞く下津井電鉄跡を行く自転車道コースを見つけ、走りに行ってきました。

朝6:40という番長としては昼間に等しい時刻にピックアップしてもらい、7時過ぎに茶屋町駅スタート。自転車道の始点を見つけてワクワクです。

f:id:RunTazzo:20210924112521j:image

うちから最寄りの臨港鉄道跡は短いし、先日走った吉備路自転車道はわかりにくいと感じましたが、この下津井電鉄跡はわかりやすくて走りやすくて、番長と感動しまくりながらのジョグ。こんな道があったんやー!

f:id:RunTazzo:20210924114042j:image
f:id:RunTazzo:20210924114044j:image
f:id:RunTazzo:20210924114047j:image

駅名看板を見つけては写真に収めてのランは、小刻みな達成感があってがんばれますねー

f:id:RunTazzo:20210924114306j:image

どこにつながっているか気になる地面の標識

 

f:id:RunTazzo:20210924114420j:image

途中、コンビニも何ヶ所かあって安心して走れました。定番の肉まん補給。

山越えするところで見つけた建売の住宅を「ハッチさんに買ってもらってチームの拠点にしよう!」と番長。めちゃくちゃですな…

 

f:id:RunTazzo:20210924114712j:image

そんなバカ話で盛り上がってるうちに旧児島駅に到着。風の道がスタート。ここから舗装道路ではなくなります。しばらく走ると鷲羽山駅。

すぐ近くにお目当ての時の回廊。

f:id:RunTazzo:20210924115048j:image
f:id:RunTazzo:20210924115046j:image

気温も上がってきたので、冷たい飲み物で休憩&気分転換。おしゃれなカフェでした。

そこからほんの数分歩くと展望台。鷲羽山からの眺めを満喫です。20km近く走ってでも見る価値のある景色でした。

f:id:RunTazzo:20210924115638j:image
f:id:RunTazzo:20210924115636j:image

さて、ここまできて番長は、引き返して児島駅から電車で帰ろうと言います。私としては、ここまで来たんだから終点下津井駅に行きたい!

ウォーキングでもいいから行こう、と説得して下津井方向に進みます。

気温は30度を超え、生クリームでできた番長は息も絶え絶え。もう溶けかけています。そして、またも話題はハッチさん。呼んでたら、あのかっこいい車で颯爽と登場してたのかなぁ、と番長は遠い目…そこに。

f:id:RunTazzo:20210924175934j:image

まさかの…

f:id:RunTazzo:20210924183823j:image

ハッチさん登場。驚きました…。正確なルートも話していないし、下津井駅に行くのはさっき決めたばかり。なぜ、我々がここを通るとわかったのか…。しかも話題に出していた直後だったので、より一層ビックリ。2人とも腰を抜かしました。いや本当に崩れ落ちたんです。赤穂線以来の驚愕体験でした。

コンビニがあったらドリンク買おうと言っていたところでもあり、差し入れていただいた「公式飲料」のありがたいこと。2人ともためらわず速効元気にありつきます。

下津井駅から送迎していただけるとのことで、残り2キロ少々、番長もがんばって走ることに。さっきよりペースアップしていたことはナイショにしておきますね。

f:id:RunTazzo:20210924191751j:image

炎天下のランでしたが、レッドゾーンに振り切れたテンションそのままに走り切りました。舗装されてない、草ボーボーの道もなんのその。素敵な下津井駅にゴールです。番長、おつかれさまでした!途中で何度か応援してくれつつ、もちろん下津井駅でもハッチさんがお出迎え。どこまでイケメンなんだよ!

その後、私は児島駅までラン。気持ちよく走って5日連続30km達成。この連続ラン効果については近いうちにレポートします。

f:id:RunTazzo:20210924204641j:image

しめは、鯛よしの鯛焼き!最後までハッチさんに持っていかれましたねー。

 

番長の十八番を奪う推理力でサプライズ登場し、元気な姿を見せてくださったハッチさんに2人ともメロメロの風の道ランになりました。

コースも走りやすく景色もお店も素敵なので、またチームで走りたいですね。