紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 11/21-26 はてなブログのバグで書きかけた内容が喪失

はてなブログアプリで書いているんですが、公開した内容を修正したところ、書いた内容がごっそり消えました…。

書き直すのが大変なので、どなたかから続きのリクエストがあったら再度書きます…。これで何度目だろう。もうイヤ…。

 

日 ガチユル+ビルドアップ 27

月 ランオフ

火 LSD 24.8

水 ジョグ 10

木 ジョグ 15

金 ジョグ 6

計 82.8km

 

日曜

ライトレ3

るーさんを強引にいきもの舎に連れ込むランを決行。

アキレス腱付着部炎の対策でアキレス腱周辺のストレッチはしなやかにたっぷり。

せっかくのロングなのでガチユルにするため集合前にガチ2本。体が重くキツかったですが、どうにか3:23のガチ竹で走れました。キツい2本目を同タイムで走り切れたのは意外でしたね。フォーム修正し続けるランが奏功しました。2本目の方が骨盤前傾やコンパクトな腕振りを意識できていたので、その影響かなと思います。苦しいからこそ楽をするため理想のフォームに近づける、ですね。

その後るーさんとおしゃべりラン!楽しい!

徐々にペースアップし4分台にあげてReiさん合流。ナチュラルにReiさんペースに合わせるるーさんの感覚が素敵です。

いきもの舎でよくばりセットランチ。朝を抜いていたのでガッツリと。消化吸収される前に後半戦スタート。Reiさんとはここでお別れし、るーさんとまたまたおしゃべりラン。

走り始めこそ5分台後半でしたが、下りを利用してどんどん加速。消防署付近でおしゃべりが苦しくなり、こんなしんどいとフルなんて走れないぞと時計を見たら瞬間3:58ペース。自分史上最速のおしゃべりラン!

ラスト5キロは平均4:15くらいのペースでした。高速おしゃべりラン、速すぎ!楽しすぎ!

 

月曜

ランオフでした。アキレス腱付着部炎の治癒のため、愛媛への練習計画、そして何より冷たい雨なので…。

 

火曜

片鉄ロマン街道サイクリングロード、柵原鉱山〜鵜飼谷マラニック!with番長

f:id:RunTazzo:20211125121721j:image

車で鵜飼谷交通公園に集合。

車一台に乗り込んで柵原鉱山公園に移動。

ランで鵜飼谷まで走って、車で柵原鉱山に戻る、という力技ワンウェイマラニックを楽しみました。

鵜飼谷から柵原鉱山に向かう25キロでコース予習。しかし、妙に長く感じます。こんなに走れるの?

f:id:RunTazzo:20211124114627j:image
朝の柵原鉱山ねぎまさん(砂肝さん)情報で、ここが菊池桃子のポッキーCMロケ地だと知りました。1985年…。

気温は4℃。なかなかの冷え具合です。愛媛マラソンの平均スタート気温くらいなので、いいシミュレーションになりました。

しっかりアップしてスタートです。

f:id:RunTazzo:20211125122029j:image

片鉄ロマン街道サイクリングロードは、県内の廃線跡ロードの中では1番整備されている印象。ルート看板や地面のペイントが随所にあり、迷う箇所は全くありませんでした。歩道も広くストレスなく走れます。

f:id:RunTazzo:20211125122239j:image

また、橋などの構造物は昭和の面影を残していて、周囲の景色との調和もばっちり。写真の橋は渡ってないですけどね。

f:id:RunTazzo:20211127084413j:image

Wikipediaに写真で紹介されるほどの「陸閘門」。詳しくはWikipediaへ。

熱狂的水門マニアの番長が熱く解説してくださいました。Wikipediaに紹介されるもう一箇所の陸閘門も番長から実地解説済み。書いてるの番長説…。

 

 

水曜

 

木曜

 

金曜

 

まとめ