紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

04 2年連続当選!第3回おかやまマラソンの巻

f:id:RunTazzo:20221107212517j:image

初マラソン初完走を見事に果たしたわけですが、「これからは定期的に走るぞ!」と思ったのもつかの間、あっという間に走らなくなってしまっていました。

 さて、そのころはまだマラソンウォッチも使っておらず、スマホのアプリでタイムを測ったり記録を残したりしていたんですが、使っていたのは「ランタスティック」。特に吟味もせず、app storeで適当に検索して出てきた、必要最低限の機能は揃ってるアプリということで使っていました。

f:id:RunTazzo:20221107205924j:image

 このまとめを書くために最近になって久々に開いたらログインできない…。調べると、ランタスティックがadidasに買収された時、移行手続きをしないとデータ抹消だった模様。オフシーズンだってあるんだから、メールの一通もよこしてくれればいいのに。ひどい。adidasの、アスリートの記録に対する考え方が垣間見えますね。

 閑話休題。残念ながら、初マラソンから2回目マラソンまでの詳細な記録はもはや確認できないようです。ですが、ろくに練習してないので、まぁ仕方ない。

 ランタスティックの悪口を書きましたが、唯一の救いは、ツイート機能を使っていたこと。アプリでランを計測した後、毎度のようにツイートしてたんです。今のように大勢のFFさんたちと関わる前ですから、もう適当。ボタン連射。「ライブ中継で応援してください」っていう謎の投稿も自動でされてました。なにこれ?

 ともかくそれを見ると、2〜3キロのランを週一くらいでやっていたようです。

今では考えられない…勿体無い。その頃の自分にランを続けろよと怒鳴りつけたい…。

 

そして、忘れた頃にやってきたおかやまマラソンの抽選エントリー。迷いなく申し込みました。…見事当選。

この当選で目が覚めました。思い出すのは30km以降の地獄。あれはもう嫌だ。走るなら笑顔でサブ5。目標決定です。

 

しかし、とくに工夫するでなく、夏なんてほとんど走らず、10日に1回思い出したように2-3キロ走るだけ。10月にやっと10キロ走った記録が。このころも10キロ走るってまだまだ一大イベントで前日から大騒ぎして準備してたんですね。

 

そのレベルの練習でサブ5なんておこがましいわけですが、なにもわかっていない私は何も考えずにレース当日をむかえます。

 

 一応、フルマラソン・フィニッシャーとして迎えた第3回おかやまマラソン2017。変なプライドもって臨んだ気がしますね。正確には覚えていませんが、初マラソンとそれほど変わらないスタートだった気がします。

 

 序盤。記録を見ると、2016より時間がかかっています。5kmラップで4分遅れ。これは慎重に入ったということですね。成長のあかし?トイレも並ぶことなく、じっくりと前へ。

 10kmラップは2016より上回ります。1:23。たしか、この先、ハイタッチばっかりして走った気が。気持ちいいんですよね、ハイタッチしてるときつさを忘れるから。

 中間地点で2:36。スタートロス8分を差し引けば21.1キロを2:28.ネットでのサブ5が見えてきます。ただ、30kmの壁はしっかり立ってました。ズルズルとペースダウン。キツさにやられて今年もラーメンはあきらめます。土手へ。でも、まだいけるぞサブ5。

 しかし、しっかり失速しました。土手の後半で足が止まります。完走から完歩に切り替えて前へ。どこかでトイレに行き、エイドで足を冷やした気がします。苦し紛れの悪あがき。

 40km越えて、どうにか復活。しかし、すでにスマホの時計は14時が迫る時刻。必死に走りましたが、グロス5:16。ネット5:09。

 

二回走っても5時間の壁は越えられませんでした。達成感と悔しさの混ざる2回目のフルマラソン。マラソン一年生のたかきなおこさんは初フルで達成していたサブ5を2回目でもできなかったことにガッカリ。

 

苦しくて、もう走らないと思って歩いたおかやまマラソンですが、2個並んだメダルを眺めて、反省しているうちに、もっとメダルが欲しくなりました。コレクションしたい。また走りたい。次こそ5時間切りたい。

じわっとマラソン熱が高まってきます。

つづく