紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

ウシ月間シリーズ2023前編

お騒がせしてますウシ仮装ラン。まとめておきます。

 

前回のウシは津山加茂郷フルでした。

トイレで、ゼッケン留めてるテグスが絡まりてんやわんやしてサブ4失敗するという大失態を展開したのでした…

 

吉備高原ハーフ

f:id:RunTazzo:20231207143356j:image

まずは試走から!

チームメンバーに牛飼いをお願いしてチェック。斜度と接地感、下りキロ4のペース確認です。

続いて🐮スーツ改造。

ゼッケン固定を改善するのが至上命題!

そこで、百均の強力マグネット8個でクリアケースを留める方式に。かなりバチンと留まります。

f:id:RunTazzo:20231117114725j:image

また、熱気でメガネが曇る問題に対しては、コンタクトレンズで対応。目はサングラスでカバー。

マスクやヤケーヌは呼吸が苦しいので、顔全体を虫除けネットで覆うことに。これはReiさんからお借りしました。

シューズはお馴染み、黒塗りズムフラ4。

それ以外はこれまでと同じ装備。

ユレニクイにバッテリーを入れ、薄着で臨みます。

 

目標は100分切り。キロ4:40あたりを狙います。

ほぼ最後尾スタートで追い上げつつペースを整えてラン。これまでよりも高効率のフォームにしてきたので、スムーズに走れました。

ただ7km辺りでゼッケンケースがずり落ちてるのに気付きます。マグネットだけだとずり落ちるんですね…

坂の上ゾーンで走りながらゼッケンケースを引き上げる…難しい。

そして、サングラスが曇る…

もうてんやわんやです。

また給水が難しい…。顔のネットを巻き上げて飲んで、元に戻す!曲芸か!

 

2周目に入り、またもずり落ちるゼッケンケース。ラストの下りでついにゼッケンケースが外れて落下…。立ち止まって直します。ああもったいない。

結果95:29。

ネットなら95分くらいでしょうか。

f:id:RunTazzo:20231117115639j:image

目標は達成でしたが、課題もたくさん出てくるハーフになりました。

ただ、カーボローディングはガッツリしたためスタミナには全く問題なかったです。ウシだと消費カロリーが跳ね上がる(と思う)ので、ハンガーノックもこわいです。その点、北海道マラソンの反省が活きましたね。

 

蒜山高原10km

吉備高原の反省を踏まえ、ゼッケンケースは裏側のシートを安全ピンでウシスーツに留める仕様に。

顔のネットをダイソーのランドリーネットにして、サングラスをやめました。

顔は隠れつつ、顔そのままなので見やすく曇らない。

その他は、同じ装備です。

f:id:RunTazzo:20231117120354j:image

目標は45分切り=キロ4:30ペース。

上り坂に苦しめられましたが、下りで盛り返しました。

ラストの直線で、後ろにつけてたランナーに抜かれたので、大人気なくムキになって抜き返す愉快なフィニッシュ。RSKのニュースに映像が出ていたので、こっそり貼っておきます。

f:id:RunTazzo:20231117120805j:image

足が流れるのは仕方ないということで…。この時、キロ2:20くらいまで加速してました。

ゴールして息ができずに悶絶…。目標は達成でした。

課題は腕振り。4分台で走ると、吸気口に手が当たる…。吸気口のファンが動いてあたるのも問題。

またゼッケンケースが大きくてやはり腕振りに邪魔。

足の皮膚?がすれあって絡まるのもランに影響しました。とくにダッシュしにくい。これもなんとかしたい。

 

浅口マラニック27km

f:id:RunTazzo:20231124111523j:image

ここで、過去一の大改造。吸気口を移動しました。吸気口を四角くカットし、中央よりに縫い付けて位置を入れ替え、接着剤と補修シートで空気漏れを塞ぎます。模様をアクリル絵の具で直してひとまず完成。

写真の牛乳パックのところが新・吸気口です。牛乳パックは飾りでもありますが、雨よけも兼ねてます。USB給電のファンなので水濡れ厳禁。雨レースに備えてます。おかやまマラソンでは役立ちました。

さらに、吸気ファンをゴムベルトで腰のユレニクイ(ウエストポーチ)に緩く固定し動きを抑えます。

モバイルバッテリーもユレニクイにベルト固定。ダッシュに強くなりました。f:id:RunTazzo:20231125001343j:image

マラニックなので、競技性ゼロ。楽しく走りました。牛のチェック走にはピッタリです。

f:id:RunTazzo:20231207143136j:image

おにぎりに漬け物、駄菓子屋さんコーナーやおはぎに手作りジャムなどエイドが美味しく、わきあいあい。とても楽しいマラニックでした!

f:id:RunTazzo:20231125001333j:image
なお、今回の牛飼いはReiさん。

番長にも牛練習をおつきあいいただいてます。

牛着てると自分を見れないので牛飼いがいると助かりますね。

 

27km走って吸気口にとくに問題なし。

3.5時間動き続けてバッテリーも問題なし。

🐮のおかやまマラソンデビューに死角なし?!

後編に続きます。