紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2023総まとめ ベスト10

f:id:RunTazzo:20240105162652j:image

今さらながら2023年の総まとめ、恒例のランイベントベストテンを書き記しておきます。ザ・自己満足🤣

一度データ消えたので(はてなブログアプリ恒例)遅くなったけど、取り急ぎ。

 

第10位 トイレ脱出ゲーム!🐮加茂郷フル

f:id:RunTazzo:20240105162632j:image

4月開催の津山加茂郷フルマラソン

牛コスプレでサブ4くらいを設定してファンランしました🐮

途中で入ったトイレでゼッケンをくくりつけていたテグスが絡まりトイレから出られない事態に😱

引田天功よろしく脱出ゲームに七転八倒。牛スーツ脱いで飛び出し、他のランナーさんに助けられるマヌケな展開。

慌ててサブ4に間に合わせようとするも、沿道のおじいちゃんおばあちゃんたちと写真撮影!で万事休す🐮💦

ハッチさんの激走があったり、ことぶきちゃんとのすれ違いがあったり、ワイワイできたのも楽しいポイントで、素敵なファンランになりました。

写真撮影に呼び止めてくれたおじいちゃんおばあちゃん、ありがとう🐮💕

 

第9位 お遍路マラニック・土佐編スタート
f:id:RunTazzo:20240105162659j:image

去年はじめた遍路マラニックは2022-2023の年越しで高知入り!修行の道場と呼ばれる土佐の国を周りました。3回で28番までしか進めませんでしたが、毎回、出会いと感動、気づきがあって忘れられない旅ランを楽しめています。

「動」のレースに対して「静」の遍路マラニック。精神修養としても継続したいですね。

 
第8位 🐮でサブ3.5!大阪マラソン
f:id:RunTazzo:20240105162638j:image

初の🐮フルとなった大阪マラソン

超大型都市マラソンに🐮コスプレで臨みました。コスプレランナーだらけの大阪マラソン…あんまり目立ちませんでしたが、骨髄バンク啓発ランナーとして走ったため、他のランナーからもめちゃくちゃ応援される感動の42キロに。

沿道からは耳鳴りがするほどの熱い声援をいただき、それまた感涙。

極寒という🐮には最高のコンディションもあって見事にサブ3.5達成!

それでもサブエガよりキツかったです…

 
第7位 冗談は現実に…ホイミンサブ3達成!f:id:RunTazzo:20240105162647j:image

2018年のおかやまマラソンから始めたホイミンキャップ・ラン。頭にホイミンがしがみついてるような愛らしい姿(自画自賛?)にウケてくださる方も増えていきました。サブ3.5到達以降はいくどとなく「ホイミンキャップでサブ3しろ!」との声をいただくことに。はじめは冗談としか思っていませんでしたが、サブエガ達成で「もしかしてサブ3ならできるんじゃ?」と。

第1回のびわ湖マラソンという貴重な場を舞台にチャレンジ決行。ズムフラ4の力と熱い現地応援の力を借りて、ホイミンサブ3を達成できました!煽ってくださったみなさん、ありがとう😭

またやりたいですね〜

 
第6位 グランドスライム王手!ホイミンウルトラサブ10!
f:id:RunTazzo:20240105162656j:image

ホイミンでサブ3したら欲が出ます。ウルトラ、富士登山競走をホイミンで走ってグランドスラムを取れば、グランドスラムならぬ「グランドスライム」!というバカバカしいダジャレを思いつく…。

こういうのは異常に燃えるのが私。サロマ湖は陸連登録で行くので、えびすだいこくでチャレンジ決定。

頭の上のホイミンが巨大化していくような錯覚に囚われるキツさの中、粘りに粘ってサブ10達成。グランドスライムに王手をかけました。

各地区の特色あるエイドとあたたかいもてなしに励まされての100km。ありがとうございました。

 

第5位 アレがコーラ色!サロマ湖サブ9!
f:id:RunTazzo:20240105162644j:image

グランドスラムの中でサブ10は楽じゃないかという失礼なコメントを見たことがありますが、そういうのを黙らせるには記録を出した上で「サブ3と同様、サブ10もキツいよ」と発言すること。

それが目的というわけではないですが、目標サブ9でサロマ湖ウルトラに臨みました。

過去最高の暑いレースになったというサロマにたいし、誤って帽子をドロップバッグにイン!地肌に日光直撃で走ってしまい、頻尿オシ⚪︎ッコがコーラ色になるという事態に見舞われながらもどうにかこうにかサブ9達成。

これで富士登山競走サブ4して、フルサブエガ、ウルトラサブ9と合わせて真グランドスラム!という新たな目標もできたサロマ湖でした。

ウルトラマエストロのアトムさんや大高さんと走れたのもうれしい大会でしたね。

 
第4位 完全復活おかやまマラソン!🐮!
f:id:RunTazzo:20240105162635j:image

私のマラソン原点にして最高の大会、「おかやまマラソン」が完全復活!沿道のみなさんを盛り上げ、笑わせたくて、🐮にてエイド完食目標を掲げて出走しました。

シューズ円陣も、なかみちゅさん歓迎企画も盛り上がり、楽しくて楽しくて仕方ないお祭りレースになりました。

円陣参加のみなさま、ありがとうございました!

 

第3位 大撃沈!今年も敗北!北海道マラソン
f:id:RunTazzo:20240105162641j:image

2022の恥ずかしい失態レースから1年。同じミスはしない、気温30度でもサブスリーしてやる!と息巻いて乗り込んだ猛暑の札幌。

カーボローディングに失敗し、見事にハンガーノックで序盤失速。猛暑の札幌で寒さに震えるマヌケレースを展開しました…。マラソン知らないド素人か…

そして、今年も相木さんに敗北を喫し、サッポロクラシックで慰められるという痛々しい結果に苦笑 マラソン後のビール初体験🍺

さて、2024年は三度目の正直となるか、二度あることは三度ある、となるか。もう失敗はできない、と気合が入り直ったレースにもなりました。

 

第2位 サブ10000!超えてサブ45!防府読売マラソン
f:id:RunTazzo:20240105162629j:image

前年のタイムに満足していた自分。若い人に励まされる中で気づいた自己ベスト2:47:18=10038秒。

あとキロ1秒縮めたら10000秒カット、桁が変わる。桁違いの速さ!というやっぱりダジャレに闘志を燃やし、そこに道マラ失敗からの気合いが乗って迎えた12月。

VFN%2というスーパーカーと仲間からの声援とを力に、見事に9876秒→サブ10000達成。

(写真は速報値のネットタイム

そしてなんと煽ってくれたしょうたさんの予言通りサブ45まで達成!

メンタルの弱さが前面に出た不本意レースながら結果が出たことで、仲間たちの支えが本当にリアルな力なんだと再度認識させられましたね。

 

第1位 グランドスラム達成!富士登山競走サブ4!
f:id:RunTazzo:20240105162650j:image

2023年の第1位はやっぱり、これ。

市民ランナーの大目標の一つ、グランドスラム

初めて聞いた時は雲の上の記録だったんですが、いつしか手の届くところに。そして、ついにその時がきました。

軽装で無休憩、21キロ走って3000メートル駆け上がるという無茶苦茶レース。途中からまったく走れず歩き倒すも3:51:51で完走。目標としていたサブ4も達成できました。

山頂で「グランドスラム達成!!!」とシャウトし、周りのランナーさんたちから祝福していただいたことも嬉しい思い出です。

日本一の山のてっぺんで達成するグランドスラムは最高でした!

苦しい練習の果てに到達する景色…もし目指そうとしている人がいたらぜひ言いたい。いろいろなことを犠牲にしてでもたどり着く価値、絶対あります。

 

まとめ

🐮ラン、遍路、記録の三本立ての2023でした。(逆にトレラン、マラニック、チーム練は少ないという)

ランニングって、駅伝やリレマラを別にすれば、常に単独走の個人競技なんですよね。でも振り返ると常に、人と人との繋がりの中で走っているように思います。それを新たにした2023でした。

🐮を楽しんでくれる沿道のみなさんや🐮きっかけで知り合ったランナーさんたち、遍路で出会った人たち、記録達成のためにお世話になったみなさん。ランのためにつながり、ランのおかげでつながる。その輪をさらに広げていける2024年になることを祈念したいと思います。