紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/04/07 腰骨の痛みの理由についての推測

f:id:RunTazzo:20210408155701j:image

ビルドアップしつつ10k

山陽学園大の坂は足が重かったですが、徐々にほぐれてきて快走できました。

 

最近、腰骨付近が痛み、ことぶき先生にアドバイスを受けたわけですが、ストレッチ効果もあって軽減しています。

ただ原因を取り除けたかどうかまではわかりません。それについて一考察。

 

今回、備北パークマラソンを走りきって全身筋肉痛なのですが、この日のジョグでは腰骨の痛みがほとんどないんですね。オーバーワークが原因だとすると痛みが出てもおかしくない。

 

では、何が違うかというと、今回のコース、フラット区間がなかったんです。

上りは上りの走り、下りは下りの走り。フラットはフラットの走りがあるわけですが、フラットの走りをしていない。となると、腰骨の痛みはフラットの走りが問題ではないかと。

フラット区間では、上半身と下半身を連動させようとし、骨盤を捻ろう捻ろうとしています。あやしいのはココですね。

 

ひねり過ぎも考えられますし、筋力や柔軟性不足もありえます。当面、柔軟性をつけつつ筋力もつけて、ナチュラルな捻りで走ることに留意してみたいですね。