紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/05/08-14 週報的にまとめてみる

日々の練習日誌をブログにつけていくつもりなんですが、効率的でないので飛び飛びです。まだまだ手探りなブログなので、実験的に週報的にまとめてみます。(Yukiさんのマネではないです笑)

 

まずはランナーズバイタル(勝手な造語)から。

f:id:RunTazzo:20210515072324j:image

筋質点数がかなりダウン…なぜ…

 

さて今週のラン。私は土曜がランオフなので、日曜〜金曜でひとまとまりですね。

 

日:60k LSD(ガチユル)

月:ほぐしジョグ12k

火:当選発表ジョグとユルジョグ10k

水:ウインドスプリント15本 3k?

木:トレラン12k

金:インターバル 13k

計:112k

 

やや変則的な週でした。日曜の高負荷をいかにソフトランディングで(単なるランオフでなく)回復させ、次の高負荷に備えるかが最大のテーマだったように思います。

 

日曜。「小さな奇跡」の日でしたが練習としてもかなり充実でした。

4'20"ペーサー13キロ+3'38"ガチからの計60kなので実質ゴリゴリのガチユル走。ガチユルは1.5倍の距離相当の負荷らしいので90kの負荷?!

とにかく高負荷でした。いいトレーニングになったわけですが故障しては意味がありません。かと言ってランオフしてしまえばトレーニング効果が薄れます。(サブ3狙いですからランオフ少なめ。狙うタイムによって異なります)

翌日からのケアと故障の関係については前回書いた通り。勘違いによる「調子乗った故障」をしないためにケアに時間を割きました。

 

そして、月曜はほぐしジョグ。とにかくペースを上げないこと、フォームを崩さないことを意識しました。特に強い痛みはなかったんですが、右膝の違和感は有り。

 

火曜はお祭り!スペース機能で実況しながらランしつつ抽選結果を見るというバカバカしいことをやりまして、適度にユルくジョグできました。右膝違和感はやや軽減。

 

水曜はtaromiがフルT Tしてる間にウインドスプリント15本。たまにはこんな練習も楽しいですね。違和感ほぼ消失。

 

木曜は熊山トレラン。ド派手にズッコケてしまい、右肩、右足を擦りむく…😅

この打撲とも擦り傷ともわからない痛みが、棚障害なのかコケたせいなのかわからなくてやや不安に。このトレランによる打撲系の痛みは、フォームバランスを崩す要因になりそうなので注意ですね。

週一トレランが安定して実施できていて、柔軟性や脚筋力のアップにもつながりそうです。とくにガチユル気味な序盤ダッシュ登りを入れているので、代謝面も鍛えられています。

 

そして、金曜はインターバル+坂ダッシュ

EPSONの時計は設定上、アップジョグにもスプリントとレスト必ずペアで出てきます。レスト300mにして、やや引き返し気味に距離を作ってからスタートするはずが失念していて1300mスプリントする羽目に…。

5本目は糖枯渇か暑さかでペース上がらず終了。残念…。5分弱のジョグで繋いで、ラスト「いきもの坂」(斜度3〜4%で500m)は4分弱ペースで駆け上がり、足をいじめ抜いて走了。

残念な失速インターバルでしたが、スピ練できたことには満足です。つまり、月曜の60kのダメージを金曜には吸収して臨めたことになります。

 

変則的なメニューでしたが、振り幅の大きい練習はできたと思います。R先輩の鬼指導(ブレーキも踏んでくれてます)が走力アップに相当つながっているかなと思います。サブ3、サブ10、富士登山競走への対応メニューとして充実した週でした。

 

このケアへの意識を持って、来週は安定したメニューをこなしたいですね。