紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

2021/06まとめ 過去最高負荷月間

f:id:RunTazzo:20210702113327j:image

第一週 ナギイチからのリカバリ

5/30のナギイチ(42kトレラン)での疲労から回復させつつ、軽いスピ練のみ。ナギイチダメージからリカバリーしつつ、筋力はキープしつつ、しかし次週に備えるバランスを取りました。

 

第二週 福山階段15登からのリカバリ

Rezzo eventですね。富士登山競走・萩往還に向けて「脚をぶっ壊せ」をテーマに福山階段トレーニング。「ふくらはぎに鉄板が入ってる」と感じるほどの筋肉痛が5日間…。金曜のバルに回復がギリギリ間に合うくらいの酷さでした。

 

第三週 下らん坂練からのリカバリ

熊本帰省を使っての企画「下らん坂練」で、やはり富士登山競走トレ。かなり足が頑丈になったのか、ダメージはそれほどでもなかったですね。金曜には坂バルで撃沈。

 

第四週 蒜山大山60kmからのリカバリ

Rezzo event。やはり富士登山競走・萩往還対策…のはずが富士〜は中止になって涙の蒜山大山。既報の通りですがコースや環境がハード過ぎて2人して大ダメージを喰らう結果に。完走していれば村岡ダブルフルウルトラランニングに匹敵する距離+累積標高だったんですが61kで累積1800mに終わりました。それでも乗鞍天空マラソンの1.5倍程度の距離+累積標高ですから、まぁ大したもんです。

そこからのリカバリーですが、翌日曜日の企画のために左足回復を優先して繋ぎユルジョグに徹した週になりました。

 

第五週 サロマ湖100kmウルトラからのリカバリ

週報を兼ねて書きます。

番長、ハッチさん、Reiさんにサポートしてもらい無理くり達成した100k。感覚としては撃沈レース。そこからのリカバリー週でした。

 

月曜はボロボロでした。

今までにないタイプの痛み。

足指の付け根メインに、左脚ひざ裏、左右の腸脛靱帯、右の足底腱膜炎、そして左腓骨筋腱炎…

階段つらいし、足裏ジンジン。炎症がひどいだろうということで、ストレッチで損傷を深めないように留意しました。

 

血行アップによる回復を期待してのウォーキング。両日ともこれが限度。リカバリーサンダルがほしい…。それでも、ややおさまってきている方向。

 

ことぶき整骨院へ。ジョグは可能になってました。でも、足裏はまだ辛い。また、それ以外の痛みがおさまると、今度は前腿の疲労に気づきます。

アップジョグの時、フォーム確認をしっかりしているとペース上がるわけですが、前腿がかなり張ってました。

 

金曜はスピ練したかったんですが、さすがにフルコーススピ練は無理と判断。坂ダッシュで心肺への負荷と脚筋力トレ。我らがいきもの舎から東北東に続く坂は、ダッシュにピッタリですね。500メートルなので往復すれば1キロ。斜度もダッシュで走れる範囲なので追い込むにはもってこいです。今夏の刺激入れに活用します。

 

まとめ

自分にとっては最高負荷の1ヶ月になりました。先月身につけたケア法をもってしても脚が壊れました…

2週連続ウルトラ、しかも累積標高があり、負担の大きいコースだったため、足への負担が大きすぎましたね。

少しの故障でも、それを気にすると何倍にもなってダメージが蓄積するのがウルトラ。それを実感しました。

具体的には、蒜山大山での左負荷がサロマ湖で増幅。かばった右まで痛める結果に。同時に横アーチを潰してしまったために、足裏も膝裏も痛むようになりました。

高負荷の練習やイベントは達成感も大きいですがリスクも高い。万全の状態で臨みたいですね。

またリカバリーで、走る距離を落として代替のトレーニングを考えておく必要もありそう。

さらに、シューズのヘタレ具合も知っておかないと、前良かったから今回も…という安楽な判断では故障しますね。

・ウルトラは計画的に。万全の状態で。

・かばうより、そのまま走る(方がマシ)

・シューズの状態は常に管理しておく。

という教訓を得ました。

週報・月まとめとして具体的に考えるとウルトラはダメージが大きいので、事前計画を詳細に立てることが重要になりますね。

・気象予報とそれに合わせた装備・補給計画

・コース把握とダメージ最小化ルート取り

・シューズ選択もしくはダメージ次第では購入

リカバリー計画=素早い補給や時間をかけてストレッチ・入浴ができるタイムスケジュール

・直後のリカバリー計画。ランオフなのか、リカバリーランなのか、診療を受けるかなど。

 

この反省点と次回への教訓は、思い返せばフルマラソンに慣れていない頃のフル反省点と同じですね。結局、高い負荷をかけるなら、こうした計画的な行動が必要だということだと感じました。

 

今回は突発的に2週連続ウルトラという無茶をやりました。得られたものも大きかったですが、ダメージもかなりのもの。次は失敗しないウルトラをやって完歩ではなく完走したいと思います。