紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 7/18-23 萩往還〜沢登り〜ひまわりマラニック

イベント豊富な週になりました。

 

ランナーズバイタルから。

f:id:RunTazzo:20210724212745j:image

気温が上がり、距離が落ちているので、ややカロリー過多かもしれません。

 

日 LSD 43k

月 ランオフ

火 梅ガチユル 10k 3'33"

水 ジョグ half

木 トレラン&沢登り 11k

金 ペーラン 2+7k 4'15"  坂トレ160m*7 3.3k

計 99.5km

 

日曜

萩往還の応援ラン。

負荷としては、5キロのザック&ウエストポーチで7キロ坂ラン6本といった内容。

テンポネクストのクッションのおかげか、足ダメージは前腿くらいで、故障はほぼなし。

技術的なことは、また萩往還第二弾にまとめます。

 

月曜

ランオフ。

足ダメージというより寝不足による疲労感でした。ウォーキングの気力すらなくランオフです。

 

火曜

前日ランオフだったので、やや負荷をかけようと軽くガチユルジョグしました。

現状、ガチユルは

松 3'10秒台

竹 3'20秒台

梅 3'30秒台

かなと設定してみました。梅だとインターバルと変わりませんね。少しがんばったな、というペースです。

全てのジョグをガチユルに、というテーマだと軽いペース設定も持っておいてがんばりすぎないようにするのも続けるコツかなと思います。

睡眠不足も解消し、シューズがズムフラだったこともあって暑さのわりに気持ちよく走れました。

ただユル走が暑さでダウン。心拍が浅い気がして切り上げました。暑さをなめたらダメですね。

日曜からやや左膝に違和感。これはタナかなというカクンカクン具合。大腿四頭筋とハムのストレッチを丁寧にしました。症状と原因、そしてその対処法がわかっていると早期対策ができて安心です。

 

水曜

朝は左膝の様子見で、ほぼウォーキング。信号にかかればストレッチというケアのための2k。

夜は夜いちにいくついでにランして気持ちよく19k。日差しがなくて涼しいと全く違いますね。楽すぎてビックリでした。ストレッチが効いたのか左膝は違和感消失。

 

木曜

トレラン日でした。さすがトレランチームのレクリエーションはレベルが違いますね。ガチンコトレランです。

技術としては沢登りを学べたのがポイント。…基本的にランには無関係ですが、山遊びを楽しむには有用なスキル。寒いくらいの涼を得てリフレッシュできたのもプラスですね。

滝壺にハマって膝を強打したのは失敗でした。ランの時、痛みで左右バランスを崩し兼ねませんからね。

 

金曜

ひまわりランの前に、中華そば和あたりからいきもの舎まで走りました。

アップ2kからのペーラン。涼しさを利用してレースペース=4'15"目標に。途中ラップが3'57"まで上がりましたが、そこからは抑えてほぼ設定通りのランになりました。

暑さもあって、ややキツく感じるランでしたね。これを42kキープするのは夏には無理な話です。

夕方からは坂ダッシュ。浦安公園で160メートルを7本しました。一本ごとにテーマを決めて走りました。

骨盤前傾をきっちり

前傾をきつめに

腕振りを下に

接地からの足の返し

などなど。

結果、このペースだと

骨盤前傾を意識しすぎると失速する

前傾はキツめが速い

軸をブラさないように腕振りに集中

反発を受け取ってからの足の返しを素早く

などの感覚を得ました。

とくに、腕振りをしっかりしないと2:30ペースだと軸がブレて走れません。その意味で、100メートル程度の全力疾走は腕振りの必要性を体感できる貴重な練習だと感じました。

 

ダッシュで速筋などを鍛え、

ガチユルのガチペースを上げ

ペーランでの余裕を出していく。

その循環を夏はしっかり作りたいですね。