紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 9/26-10/1

ランナーズバイタル

f:id:RunTazzo:20211002114415j:image

筋質点数ダウン…

 

日 山坂トレ 26.6

月 ガチユル10.9

火 LSD 30

水 ジョグ 5.1

木 ウォーク 2

金 ジョグ11.3

計 85.9

 

日曜

週一で入れるようにしている山坂ラン。今回は高負荷の翌週ということでかなりペースダウンで26。といってもフルモさんから聞いたオススメコース。当然のアップダウンでなかなかいいトレーニングでした。使う筋肉が違うので、いいリセットになりました。

そして、レジェンド級のウルトラランナー関さんとの出会い。超絶に腰が低く、とても穏やかな方なんですが、萩往還250kの覇者にして日本縦断3000km達成者。あわわ。

優勝翌年には招待選手として萩往還を走るもロストで+50km走ってしまったそうなんですが、それでも3位入賞。いや、おかしいだろ。

フルマラソンはしないのか尋ねると「短距離は苦手なんですよ」見せてくれた記録証は2:44。ハーフ?と思ったらしっかりフルマラソン。1km3'53"ペースで42キロですよ…。

日本縦断3000kmも75日で達成。毎日フルマラソンを走らないと達成できません。まだスマホもない1993年に、10キロもの荷物を持ち、宗谷岬から佐田岬までラン。バケモノ認定です。

それなのに、おごるところもなければ、近づきにくいところもない。これぞ本物のツワモノでした。

 

月曜

ガチユルをしました。アップからジョグまでは、不安要素が多め。とくに右臀筋、つまりお尻が凝るんです。明らかに前日の山が効きました…。また、足底の違和感もあるのでアップと動きづくりを丁寧に。仕上がってくるにつれて、なんか調子がいい気がして設定をガチユル松=3分10秒台に。IPU前までジョグしてガチスタート。3:13と3:15で走り切れました。過去最高のガチでしたね。サブスリーレースペース4:15からマイナス1分。大満足のガチユルとなりました。

火曜

ガチダメージに考慮しつつ、丁寧なLSD。この距離走が足を作ってくれていると感じます。

 

水曜

左腸脛靱帯に違和感があり、強度を落としました。どうも右肩の凝りが酷く、腕振りがアンバランスになり、左にダメージがきた模様。無理はしません。

木曜

左腸脛靱帯をケアするために2キロのウォーキング。血行促進のみですね。

アイシングとストレッチをとにかく徹底しました。炎症はアイシングやボルタレンで抑え、違和感が弱まればじわじわとストレッチ強度を上げていく。周囲の部位も伸ばす。細かく角度を変えて伸びている箇所を意識するということに力を入れてみました。

 

金曜

どうにか、腸脛靱帯の痛みのあったポイントを押しても違和感が消えました。やや慎重にジョグ。ケアも入念にして上がりました。

まとめ

ガチユルの高速化は自信になりました。しかし、先週の超高負荷が肩に現れたのかも知れません。謎の右肩の凝りに連鎖してダメージがきてしまい、やや調子を落としました。ただ、集中的なケアで調整できたのは収穫。

怪しいところはしばらく集中ケアということを肝に銘じます。

とくに、朝起きた時に感じる足の硬さやコリ、違和感には敏感になりたいですね。