紙ペーパー師匠のぺらっぺらジョグ日誌

ホイミンとマラソンするおっさんの日記

週報 11/7-12

ランナーズバイタル

 

日 ウェーブ走など 24.5

月 ペーラン 10

火 LSD 21.2

水 坂ジョグ 4.1

木 ヤッソ 21.7

金 ジョグ 10.5

計 92.1

 

日曜

某所でペーサー。

4:50あたりと5:50あたりを1キロずつ。

その後、200mのws。陸上部直伝の加速法で気持ちよく走りました。

 

月曜

閑谷学校周辺で坂道ジョグ。

その後、満腹ペーラン。ウルトラで必要な「食べて走る」を練習ですね。

 

火曜

LSDは、とにかく上げないことなんですが、上がってしまって落とす時に、フォームを崩さない意識に集中でした。

 

水曜

深山公園で坂道ジョグ。ユルジョグはファルトレクや坂にして、筋トレを兼ねたいところです。

 

木曜

るーさんをお招きしてのトラック練習。

ヤッソ設定を少し上げました。200ダッシュ効果か、走れたんですが、足へのダメージが大きい…。るーさんからバランスを取るために追加メニューを教わったのでまたチャレンジしてみます。

過呼吸防府でも陥った鬼門。酸素吸えない→さらに吸う→過呼吸加速の悪循環。ピッチに合わせず、深呼吸気味に呼吸して復活。35kmくらいの酸素不足ゾーンを攻略する練習にもなりました。

トラック後のジョグを伸ばして、脂質代謝閾値を上げることも考えていきたいです。

 

金曜

ランスマでりさっちがチャレンジしていた、サブ4用のガチユル走のペーサー。アップ後、4:40を2本、その後ユルに落としてからレースペースまでビルドアップ。我ながら美しい…と自画自賛しておきます笑

 

まとめ

予定通り、スピ練の質向上、ペーラン増量を図りました。距離やスピードはこのままで質やケアを充実させたいですね。

安定したら、クリールにあるようなハードトレーニングにもチャレンジします。